●2014年11月26日(水)●

DOUBLE TITANS TOUR Vol.5

NAPALM DEATH/BRUTAL TRUTH/S.O.B

18:00 OPEN
19:00 START

チケット 7800円
恵比寿Liquidroom

久しぶりに7800円もするチケットのライブに行ってきましたが、迷いはありませんでした。

だってあのNAPALM DEATHとS.O.Bの対バン!!80年代伝説の対バンを思い出させるじゃないですか…リアルタイムで観られなかったこそ、夢の対バンをこの目に!!

更に私のグラインド人生に大影響を与えたBRUTAL TRUTH。正直、グラインドは好きなのにBTの良さなんてサッパリわからなかった無知な10代。そんな私にBTの凄さを教えてくれたのが、EXTREME THE DOJO Vol.17、共演はVADER、CRYPTOPSYという凄い面子で来日したBTだったのでした。調べてみたら7年も前の事で、リアルに私は20歳の時だったんですね。

そんな過去の記憶も蘇る中、ライブに行ってきました。

1、S.O.B
押す事なく、ほぼ19時丁度に始まったライブ。S.O.B登場。恐らくデスメタルファンなんかはS.O.B???って感じだったのか、棒立ちだったのですが、いかにも周りと風貌の違うパンクス達は大騒ぎ!!3曲目ぐらいで初期の曲がぶっぱなされて、私も暴れまくり、そこからタガが外れたように人が暴れ狂い始めました!!

正直、ASSFORTが東京にきた時に見ているので、そこまでの新鮮さはなかったものの、新旧織り交ぜたセットリスト(新と言っても彼らの中で後期に当たる「VISIOUS WORLD」は1994年リリースなので20年前のアルバムですが…)で、デスメタル期もハードコア期も好きな私としては非常に楽しめました。

デスメタルな後期の楽曲を聴いてると、やっぱり後期のが今は好きかもと思うのですが、初期のハードコアパンクな楽曲が始まると火の付いたように暴れまわる自分がいて、やっぱりパンク寄りの音楽性のが好きかもと、自分でも甲乙つけづらい状態になってしまっているのでした。何にしても最高!!

2、BRUTAL TRUTH
1番目が天下のS.O.Bで、それが凄いのは当たり前だったのですが、このBRUAL TRUTHは期待を裏切りませんでした。もう、とにかく演奏が凄い!!誰も真似できないぐらい複雑で、ハードコア的な勢いがあるのに、勢いの中に整合感があるという凄まじい状態に。

カオティック過ぎる楽曲は暴れるために生まれてきたのではないかと言う程に凄まじかったです。聴いた事がない曲は再結成後の曲なのでしょう。…という事で、恐らくはほとんどが再結成後の曲だったのではないかと思います。1stと3rdがそれに少し混ざってくる感じ。2ndの曲をあまりやらなかったのが残念ですが、再結成後の楽曲がどちらかと言うと2ndっぽいカラーの楽曲だったので、2ndの曲が少なめになるのは仕方ない事だったのかも?

3、NAPALM DEATH
バーニーにシェーンという黄金面子が揃ったNAPALM DEATH!!改めて凄い!!速い曲も、ミドルテンポの曲も、どちらをやらせても大興奮!!重い曲にはあのSWANSのような不協和音も含まれており、やっぱりこの音が好きだぁ、などと思ってしまうのです。

加えてバーニーの顔を震わせるパフォーマンス。信者的にはあれだけで燃えますね。どうして海外のおデブちゃんはあんなにも軽快に動くのでしょう。TシャツがRAW POWERというのもたまらん!!

そして、あの曲、「SUFFER THE CHILDREN」がスタートし、気が狂ったように暴れました!!後半は普段通りの1st等の極めて初期の曲を連発。アンコール後のラストは「SIEGE OF POWER」で暴れ狂いました!!まぁ、いつものと言えば、割といつものセットリストでしたけれど!!

【総評】

久しぶりにこんなに盛り上がるライブに行ったし、7800円の元は取ったぜ!!…という感じでした。