●2014年11月8日(土)●

会場
PIT BAR

18:30/19:00

STAGNATION| FEROCIOUS X| LITTLE BASTARDS| HAZARD| RAW DISTRACTIONS| BEER BELLY

STAGNATION企画でした。earthdomではassembrageが関西から来るという事で、多数のハードコアな友人はそちらに行かれてましたが、私は脇目もふれずにFEROCIOUS X目的で行きました。

FEROCIOUS Xと言えばMOB 47をノイズ化させたような、関西大御所クラストですが、関東ではまず見る機会に恵まれないバンドです。周りの人の話を聞いてると2年ぶりぐらいに東京に来たようです。

…にも関わらずメンバー都合で出順が1番目!!えーっ!トリかトリ前だとばかり思っていたのに…。しかしFEROCIOUS Xの東京でのライブ、これは見逃せないと行ってきました。

1、FEROCIOUS X
いやぁ~、本当に凄かった。関西人はFEROCIOUS Xや、ZYANOSE、POIKKEUSを常日頃から見るような生活を送ってるわけでしょ?それはクラストバンドも増えるだろうし、とにかく壮絶なライブ生活を送る事になる事は必然だと思う。

完全に80年代バイオレンスの世界。ZOUOのTシャツを着たボーカルが人間を物か障害物かのように突進してきて、咆哮(と表現するのが一番近いだろう)を連発。周りの観衆に突き飛ばされても恐れる事なく我が道を進みます。

更には急にギターやベースが前進してきて人を殴ったりとやりたい放題。音楽としては全然違いますがANGEL O.D.のライブを思い出しました。

古典的なジャパコアのサウンドでこういうバンドはあってもマンゲル系のバンドでこれは珍しいかも?ノイズクラストと一体になった恐怖政治!!

2、RAW DISTRACTIONS
関東なら何回も見る機会に恵まれるRAW DISTRACTIONSですが、ライブは飽きる事がありません。この日は名曲「POLICE」も演奏されてGOODな感じでした。

3、BEER BELLY
いい意味でグダグダ過ぎる演奏とMCで、POGOというか、TOM AND BOOT BOYS直系のヘナチョコポゴパンクでした。

4、HAZARD
昔はかなり見てたけど、もう見るのは3年ぶりぐらいなんじゃないかな?当時から演奏していた曲でわかったのは1曲だけ。後は新しい感じで攻め立ててくれました。ステージングの堂々とした感じは昔から変わらず。

5、LITTLE BASTARD
熊谷大御所グラインドコア。改めて曲を聴くと普通にかっこよくて驚かされます。相変わらずのぺしゃりも冴えており、MCだけでドッと人を湧かせるのは想像以上に難しいんだろうなぁと見ていて思いました。

6、STAGNATION
この日はCONTROLとのSPLITに収録されていた個人的に大好きな曲を演奏してくれて嬉しかったです!!ノイズコアとは言え、九州直系とも違う、多少インプロっぽいノイズコアは、独自路線を進んでいると思います。メンバーの雰囲気含めて最高!!

【総評】

個人的にはFEROCIOUS Xだけでも元を取ったような気持ちでした!!FERIO