●2014年10月11日(土)●

Antiknock

VIVISICK presentz
【PUNKS WERE MADE BEFORE SOUNDS vol.23】

VIVISICK
CAPITALIST CASUALTIES(from USA)
SLANG
SYSTEMATIC DEATH
CRUCIAL SECTION
LOW VISION

OPEN 18:00

START 18:30

予約 1,900 yen

当日 2,400 yen

行ってきました。1回earthdomで見ましたが、都内で2回目のCAPITALIST CASUALTIESを見に行きました。基本的には来日バンドだろうがなんだろうが1回しか行かないのですが、初めて2回行きました。それだけ私は2回目の来日であった2004年の来日にも、そしてこの前のearthdomでのライブにも心を討たれていたのです!!

それにしてもAntiknockのライブハウス前に行列が出来る程の人で、どれだけ話題を集めてんだと言わんばかりでした。

1、LOW VISION
かなり前からやってるハードコア。丁度世代だったにも関わらず、当時は見た事ありませんでした。私はANGEL O.Dとsplit出してたバンドというイメージでしたが、それも遠い昔の話なのでしょう。

ミクスチャーなハードコアで、かっこよかったです!!

2、CRUCIAL SECTION
昔から見てるけど、ここ数年で一気にかっこよくなったなぁ。最近の曲も凄いかっこいいんだけど、やっぱり最後の「WARNING」は燃えたね。俺がクルーシャルを好きになったきっかけはこの曲だったからね。やっぱり良い曲は何年経っても評価されるのだ。燃えた。

3、SLANG
思い返せばEXTREME NOISE TERRORの来日時以来に見るのかも?どう見てもジャパコアな見た目なのに、曲はD-BEAT直系というのも面白いです。シングルで聴いてた「APOCALYPSE NOW」もやってくれて嬉しかった!!重鎮という事は勿論あるのだと思いますが、凄い迫力でした。MCの途中で怒りのあまりマイクを投げたのとか、すごい迫力だったなぁ。

4、SYSTEMATIC DEATH
割と最近は見る機会の多いシステマ。ヨーロッパツアー前にかっ飛ばしたスリリングなライブ。最後の2曲は昔からのナンバーでいい感じに締められてました。

5、CAPTALIST CASUALTIES
日本勢も昔から活躍するバンドだったから確かに凄かったよ。曲も立ち回りもね。でもこのバンドの迫力には敵わなかった。曲が始まるなり暴風雨が襲いかかってきたような感じだもんなぁ。もう暴れなくていいところがない!!

暗くてシリアスな曲調なのに、名曲達の感動の生演奏に、ヘラヘラ笑って飛び上がるしかないのだ!!素直に楽しい!!これがハードコアのライブだと言わんばかりの強烈なライブで、もっともっと、シーンの最先端で一線で活躍してもおかしくないバンドだと思った。変な話、アンダーグラウンド界だけでは勿体ない。それだけの魅力と迫力があるバンドだった。

ガツンとやられるライブは久しぶりでした。

6、VIVISICK
そしてこちらもかなり久々に東京ファスト界の王者。これがまたキャピタリに負けず劣らずの強烈なスラッシュソングの連発。昔から聴いてる曲の数々だけど、練られた展開と瞬発力は相変わらずのド迫力で有無を言わせず人を突き動かすだけのものがありました。ブラボー!!!

【総評】

なんだかんだ2回行って良かったです!!