●2014年9月12日(金)~13日(土)●

川崎クラブチッタ

UNITEDのベーシスト、横山さんの追悼イベントです。

まさかの、メタルバンドのライブイベントでオール!!恐るべき出演者数!!1つのクラブチッタのステージが2つに分けられ、交互にバンドが演奏するので、テンポが良いのはいいのですが、真の意味での休憩無し!!

夕方の19時に開始して朝の6時頃までやってたイベントですが、私はほぼ休憩無しで見ていたのでかなりバテました…。

・UNITED 19:00
先ずは現行のUNITEDが登場!!最近のUNITEDのアルバムは聴いた事なかったのですが、以前よりハードに刻むようになっていて攻撃性が増したように思えます。3曲程の演奏でしたが、どの曲も非常にかっこよかったです。

・FLOW 19:20
メンバーがUNITEDの横山さんの親戚だというFLOW。いわゆるミクスチャー延長のサウンドでこのフェスでは浮いていましたが、ラップも上手いし、大舞台で演奏してきただけのパワー溢れるステージングで素直に関心しました。

・PULLING TEETH 19:40
前半の山場!!これは本当に凄かった!!巨大なベースの音が響き渡り、一気にサークルピットが出来上がりました。本当に凄い迫力で、音源とは違いキャッチーさの一切ない暴力的セットリストでの攻めでした!!改めてライブを見たいと思った次第です。

・BOLD FAT MISSILE 20:00
名古屋のスラッシュメタル。メンバーはUNITEDやOUTRAGEのローディー経験有り。PULLING TEETHに比べると平坦な音がちょっと盛り上がりに欠けたかも?

・PASSPO☆ 20:20
バックバンドで横山さんがベースを弾いていたという、アイドルグループ、パスポ。きっちり決まった動きはアイドル然としており、どこからか現れたアイドルオタク達によって前列は埋まり、最後はシングル曲だと後から知った「向日葵」でダイブが連発!!このフェスでは浮いていたはずなのに凄い盛り上がりでした!!

・K-A-Z 20:40
SadsのギターやMADのサポートとして有名なK-A-Z。ラウドな楽曲からバラードまで演奏していましたが、すみません、休憩に使わせてもらいました。

・HEAD PHONES PRESIDENT 21:00ぐらい?
国産ゴシックメタルの有名どころ。昔から雑誌で取り上げられたりしている割には冴えないなぁ~ライブは凄いのかなぁ~なんて思っていたのですが、ライブで見てもそこまで印象は変わらず。好みの問題でしょうか。

・THE 冠 21:00ぐらい?
「傷だらけのヘヴィメタル」のフレーズでおなじみ。ex-SO WHAT?のメンバーによる冠。演奏力は非常に高いと思うのですが、やっぱりここまで男臭いサウンドは好みではないので、少し休憩しながら見ていました。

・locofrank 21:20ぐらい?
メロコアキッズに混ざって楽しもうかと思ったのですが、モッシュやダイブが激し過ぎておじさんは後方に下がりました。

・BATCAVE 21:40ぐらい
ここから本気。大好きなBATCAVEという事で前の方にいきましたが、この時点でもPULLING TEETHの激しい音作りが忘れられず、BATCAVEすら霞んで見えるような状態でした。でも楽しかったです。MCや盛り上げるの上手かったです。

・SURVIVE 21:50ぐらい?
こんなに速い楽曲だったっけ?と思うぐらいスラッシーなナンバーで攻めてくれました。なんだかんだサヴァイブ好きかも。

・NUMB 22:00
徹底的なビートダウンで攻めるNUMB。テコンドーモッシュエリアは危険なので離れて見ていました。

・FULLTRAP 22:15ぐらい?
国産モダンメタル再結成で登場。後期の楽曲でしょうか?1stの頃とは違う速い楽曲で攻め立ててきましたが、盛り上がり自体はいまいち。最後にやった1stの曲が一番盛り上がってました。

・WARPIGS 22:30ぐらい?
あのHOWLING BULLのWAR PIGSが演奏しているという事に素直に感動(笑)。MOTOR HEAD系パンクンロールで、アルバムも以前に聴いた事があるのですが、アルバムの印象よりかっこよかったです。とは言え暴れるような曲でもないので落ち着いて見ていました。

・JURASSIC JADE 23:00ぐらい?
最新アルバムから2曲と、定番の鏡よ鏡の1曲。最新アルバムは聴いていませんでしたが、かなりスラッシーな曲で、原点回帰もあるのかな?なんて思いました。恐らく皆さん知らない曲なので棒立ちでしたが、最新曲は相当かっこよかったです。鏡よ鏡で恐ろしい程のサークルモッシュが起こっていました。相変わらずの名曲。

・GARLICBOYS 23:00ぐらい?
29年目にして解散を決めたガーリックボーイズ。私は「ナルシスト宣言」とかの初期を主に聴いていたのですが、最近の楽曲ってメロディアスなんですね。敢えて曲の輪郭を目立たせるようにしているのか、全体的に控えめな音量でしたが、客の盛り上がりがキチガイじみていました。こんなに人気があるバンドだったとは…。

・AUTO-MOD 23:20ぐらい
中々の浮きっぷりだったオート・モッド。しかしメンバーのメイクや衣装には言いようのない迫力がありました。個人的にはポジパンとか好きですし、アルバムも数枚持ってたので楽しめました。

・屍忌蛇 23:30ぐらい
ex-GARGOYLE、現VOLCANOの屍忌蛇さん。パワーメタルの名曲なんかをカバーしていましたが、とにかく凄いギターですね。やっぱり日本のギタリストでは圧倒的に好きな人です。RIOTのTHUNDER STEELには燃えたなぁ。ボーカルも知らない人ですが、やたらハイテンションな外国人で凄かったです!!

・GENOCIDE nippon 23:30ぐらい
国産サタニックメタル。名前だけ聴いた事ありますが聴くのは初めてでした。どちらかと言うとNWOBHMに影響を受けたような正当派ルーツの音で、かっこよかったけど少し地味な感じでした。

・CASBAH 0:00ぐらい
期待のカスバ。相変わらずのハイテンションで、最初はミドルテンポの曲から入り、次に「ロシアンルーレット」で大爆発!!最後はANTHRAXのカヴァーで締め。

・UNITED LIONS CLUB 0:30ぐらい
UNITEDのこれまでのメンバーが順々に出てきて過去の曲を演奏するというもの。ダラダラした進行ながらも、初期の楽曲には鬼気迫るものがありました。個人的には最も思い入れのある「RELORD」期の稲津さんのボーカルがしっくりくるものがあり、そのメンバーで「BURST」で再録した時の「VIOLENT JACK」を演ってくれたのに感動しました。この曲はUNITEDで一番かっこいいと思います。

ただこの時にモッシュ中にタックスしてきた奴がいて左胸を負傷。以後、思ったように暴れられなくなってしまったのでした…。

・kamomekamome 1:00ぐらい
これがまた畳み掛けるような高速ナンバーばっかりで壮絶でした。客の暴れ具合もピークに達しており、正直、ここまで人気のあるバンドだと思っていませんでした。MC含めて貫禄のパフォーマンス。さすがです。

・ヌンチャク 1:20ぐらい
これを楽しみにしていた人も多いであろう柏ハードコアの再結成。定番の楽曲の連発で客が暴れまくってました。やはり音源よりも生のが迫力ありますね。

・OUTRAGE 1:40ぐらい
これがまた壮絶。初期のハイスピードナンバーばっかりで、とにかく畳み掛ける感じ!!ラストはFINAL DAY!!いやぁ~、大御所の凄さを思い知りました!!

・HAWAIIAN6 2:00ぐらい
私が知っているハワイアンに比べると、少しミドルテンポの曲が多めだったかも?でも非常に盛り上がってました。

・EDGE OF SPIRIT 2:30ぐらい
ちょっとここで休憩してました。私は。

・MINOR LEAGUE 2:30ぐらい
これも落ち着いて見ようかと思っていたのですが、想像以上に楽曲がかっこよかったので前の方に出ていってしまいました。90年代ハードコアの凄さを改めて感じた次第です。

・FRACTURED MIRROR 2:40ぐらい
聞き慣れない名前のバンドだと思っていたら、あの横須賀サーベルタイガーのコピーバンドだそうです!!と言っても、横須賀サーベルタイガーの楽曲を覚えて支持している人がどれだけいるのかわからないのですが…。お客さんも寂しい感じでしたが、あの頃のヴィジュアルメタルが好きな私は前の方で見ていました。

・SHELLSHOCK 2:50ぐらい
客の盛り上がりはいまいちだったけどすごかったね!!まさにこれぞネオ・スラッシュメタル!!ノイズまみれでありながらもしっかりと構築された楽曲は、スラッシュメタルという1つのジャンルに当てはめてしまうのは勿体ない感じです。これはワンマンとかでしっかりと見たいバンドかもしれない。元々音源は聴いていたのですが、改めて凄いと思いました。

・DEADCLAW 3:10ぐらい
国産スラッシュメタル。前に1度再結成してから解散せずに続いていたのかな?METALLICAルーツの楽曲で、正直音源で聴いた時は地味な印象だったのですが、ライブで見たらド迫力で凄かったですね。

ただ盛り上がりはいまいちで、ドラムの人が盛り上がりに対して怒るような場面も…。確かに曲は良かったのですが、マイナーなバンドだし、何より3時も過ぎて色んな人がばたんきゅーしていたので、無理もないとは思うんですけどね…。

・DOOM 3:30ぐらい
個人的に最も期待していたDOOMの再結成。なんとドラマーはex-GASTUNKのPAZZ!!最初の2曲は中期のミドルテンポナンバーから。簡単に言えばノリづらいのですが、複雑な構成の楽曲がスムーズに進行されるのは、芸術を鑑賞しているような気持ちになりますね。最後は1stの曲やったのに誰も暴れず!!えーっ!!あの名曲なのに!!やはり再発されていない1stの曲は皆さん知らないのでしょうか?やっぱり1stの曲はスラッシーで映えるなと思ったのが私の印象でした。

最後にドラムセットの不調に気を悪くしたのか、PAZZがドラムセットを全て倒して楽屋に戻っていかれました。

・HELLBENT 3:50ぐらい
お客さんは次々に床に寝転がったり外に出ていったりして、スカスカの中で演奏されたHELLBENT。しかし安全かと言えばそうでもなくて、酔っぱらって無意識でモッシュしている客があらぬ方向に飛んでくるので、それを避けながら鑑賞していました。実際にライブで見たのは初めてでしたが、曲もパフォーマンスも超かっこいい!!

・DOORMAT 4:00ぐらい
この時間はお客さんスカスカタイムだったのですが、DOORMATもいいパフォーマンスしてました。ミクスチャー、ラウドロックの流れの音ですが、ボーカルがしっかりと切り込んできて存在感有り。攻撃一辺倒なサウンドが爽快でした。

・BASSAIUM 4:20ぐらい
個人的に見たかった国産オールドスクールデスメタル。王道ながらツボを突いた楽曲に感動。首を振りたかったのに筋肉痛で首が動かない!!

・COCOBAT 4:40ぐらい
ここで寝ていた客がむくむくと起き上がり、前方にやってきました。ココバットクランチ、ナメてました。メチャクチャカッコいいです。捨て曲なし。ココバットってこんなにかっこよかったっけ?圧巻のパフォーマンス。左胸が痛いのも忘れて暴れまくりました。

・the brown
・VIGILANTE
・WHEEL
メンバーさんには申し訳ありませんが、この辺りは見てません。

・RIVERGE 5:30ぐらい
大阪クロスオーヴァー。TTF以来です。ちょっと速過ぎなクロスオーヴァーは目を覚ますにはいい感じ。

・UNITED 6:00ぐらい
最後の最後でUNITED。みんな疲れて暴れていなかったけれど、本当に最近の楽曲ってかっこいいんですね。聞き入ってしまいました。これなら新譜買ったり、ライブに行ってもいいかも?

最後はMCで煽って大きなサークルモッシュで終了。

【総評】

いいライブですが、朝まではやっぱり疲れます。終電で帰れるイベントがいいですね!!PULLING TEETH、GARLIC BOYS、kamomekamome、SHELLSHOCK、COCOBAT、UNITED辺りは圧巻のパフォーマンスでした!!