●2014年7月11日(金)●

7月11日(金) EARTHDOM & AZUSA presents
LOW CHARGE GIG 1000YEN ONLY
8A
KAFKA
ASMODEUS
2nd DEGREE
may (ex JADOO)
DJ:SO
OPEN 18:30 / START 19:00
当日のみ 500円 (別途ドリンク代 500円)

全然行く予定なかったんですけど、Twitterで予定見て、そういえばドリンク代込みで1000円は安いなぁと思って行ってきました。

KAFKAって、モロにフィンランド直系の音で1回見てみたかったんですよね。ASMODEUSもクラストコアで面白そうだったし、mayも調べたらCARAVANA ANARKISTAやELECTRO HUMANGELのメンバーだった方が在籍しているという事で、LESS THAN世代の私にはワクワクする面子なのでした。

開始時はあまりお客さんがいませんでしたが、徐々に入ってきて、各自が楽しんでいたと思います。

1、may (ex JADOO)
全然知らなかったんですけど、CARAVANA ANARKISTAの方、まだ活動していたんですね。私はC.Aの暴力的なノイズライブが凄く印象に残っているのですが、こちらはノイズはノイズでもドローン系になっております。ハーシュ系の轟音なんだけど、海外のインダストリアルとかにありそうな不穏な雰囲気がある音。ドラムレスです。個人的にも好物な音なのですが、こういう音っていうのは人を選びそうですね。

何にしても以前の活動が動なら、現在は静という印象でした。

それにしてもまだノイズを突き詰めてくださってて安心(?)しました。

2、KAFKA
楽しみにしていたKAFKA。ex-MORPHINEのボーカルの方に、ex-DROPENDのメンバーらがリズム隊となっているバンド。これがすげぇフィンランドライクなサウンド。ボーカルがDESTINO FINALのTシャツを着ていてルーツも納得。強烈なリバーヴボーカル。ステージから降りてきて動き回る動き回る!!!

本当に海外の名バンドを見ているかのような迫力で、これが渡米の成果(?)かと勝手に思っています。とにかくパワー漲ったバンドでした。こういうバンドがパッと出てくるから日本のシーンは凄いと思います。個人的に日本人によるフィンコアフォロワーのレベルはAVFALLとかも含めて、かなり高いと思うんですけど、どうでしょうか?

3、2nd DEGREE
見るのは2~3年ぶりぐらいでしょうか?正直、当時はあまり印象になかったんですけど、改めて聴いたら凄いかっこいい!!キャッチーなメロディーに実際の速度ではなく、体感的な早さ!!パンクの危うい感じが出ているバンドだと思います。

今やベテラン。凄く安心して見る事が出来たのでした。

4、ASMODEUS
正直、全く知らないバンドで、東京のクラストコアという事はわかったのですが、それ以外の前情報無しでした。

これが凄い!!クラストと言うとちょっと語弊があるかも?ミドルテンポオンリーのカオティックハードコアとでも言えばいいのでしょうか?どちらかと言うとスラッジやドゥームメタルのファンが好みそうな音で、とにかく重く、そこにグロウルボーカルが乗ります。またボーカルに雰囲気があっていいんですねぇ。

とにかく世界観に圧倒されるバンド。そして時折入るギターソロのセンスの良さ。素直にかっこいいと思えるバンドでした。色々と見聞きしないといけないですね。やっぱり。

5、8A
全く知らないし情報もないと思っていたのですが、STAGNATIONのAZUSAさんの別プロジェクトのようです。ドラムというか、ノイズのようなマシーンビートを背景にベースとボーカルだけの音楽。個人的にはメルツバウとかを連想させるような音でした。

【総評】

1000円以上の価値は間違いなくありました!!KAFKAとASMODEUSに関してはかなりの大発見かな。ライブがあれば普通に行くレベルです。