●2014年3月24日(土)●

SxOxB/The 原爆オナニーズ/ASSFORT/FORWARD/SYSTEMATIC DEATH/鐵槌

ひったくりにチケットを奪われたりだとか、色々とありましたが、この日を迎える事が出来ました。ASSFORTの9年ぶりのライブ。

私はASSFORTを人生で1度も見た事はありませんでしたが、19才頃に渋谷のTSUTAYAで借りた「Free Punk Cusstomize Kit」を聴いて、その個性的なハードコアサウンドに衝撃を受けたものです。

その後、CD屋巡りをしながら初期の作品を集めていったら、初期はGAUZE直系のスラッシュパンクで、これまたかっこよくて2度感動してしまったわけですね。何よりジャケットのメンバー写真がかっこいい!!いつか見よう…そう思っているうちに、実は活動休止していたのでした。

1、FORWARD
1番目。時刻は17時。まだ客入りも満員ではない状況でしたが、ISHIYAさんが出てくるなり凄い緊迫感。私は見るのは1、2年ぶり。いや、もしかしたら3、4年ぶりかも。今はモヒカン立ててやってるんだ…。

私が持っていないであろう最近のアルバムの曲も演奏されていましたが、まさにジャパニーズハードコア。かっこいいの一言。シリアスなMCは多少の笑いを挟んで、でも重みがありました。似たような事を他のパンクスも言っているのに、重みが違うのは信念を持っているかの違いでしょうか?

ステージから降りて来て、客の間を進みまくる圧巻のパフォーマンス。1番目から凄いものを見させていただきました。

2、The 原爆オナニーズ
やっぱり長いバンドは凄いよなぁ。そのグルーブ感で一気に引き込む。定番の曲の連発。

そして何より驚いたのは、「去年はいたのに今年はいない人がいる」というMCと共に、bloodthirsty butchersの「サイレンサー」のカヴァー。同じパンクシーンとは言え、原爆オナニーズがカバーするとは思っていませんでした。

その後もオールドスクールなパンク曲を畳み掛け、最後は外道のカバーで締め。凄いバンドだ。

3、鐵槌
日本のスキンズ。アルバムは聴いた事ありましたが、ライブで見るのは初めて。私は普段は聴かないタイプのハードコアになるわけですが、力強いボーカルにグルーブ感。人気の出るのもわかる貫禄のライブでした。速さではなく重さで押す感じ。

4、SYSTEMATIC DEATH
最近、見る機会が何故か多いシステマ。新曲が連発されていたそうで、近々音源化されるようです。正直、一部の曲を除いてあまり聞き分けが出来ていないのですが…。

5、SxOxB
最後に見たのはROSE ROSEの1stアルバム再現GIG。そのGIG、調べてみたら2008年の10月11日とかで、あれから約5年も経ってるんですね。ちょっと驚き。

ライブは期待以上でも期待以下でもないような。なんかSxOxBに関しては映像やパンクの資料とかで見ていたトッツアンやナオトのイメージが強過ぎて、どうも今のSxOxBは「本物」なのかな…とか小難しい事を考えてしまうわけですが、曲は文句無しにかっこいいです。

私は個人的に「GATE OF DOOM」や「VICIOUS WORLD」の頃の曲も好きで、1stの曲とかよりこっちのが好きになってしまったのでは…とか思っていたのですが、「LEAVE ME ALONE」が始まった瞬間に発狂してしまい、自分が1stアルバム信者である事が確定しました。

「Not Me」、アンコールで「Let's Go Summer Beach」…この辺りの曲はやばい。なんだかんだ好きなんだよなぁ、エスオービー。

6、ASSFORT
それまで出たバンドのどれも素晴らしかったが、ASSFORTの前座だったのではないかと思う程に凄まじかった。再結成、再活動なんて言葉を一切早期させない圧巻のライブ。

勢いが半端ない。何よりメンバーが演奏していて凄く楽しそう。ファッションも決まってる。いや、こんなかっこいいハードコアバンド、そうそうないよ。初期の曲も後期の曲も半々ぐらいで演奏していたように見えました。CDで聴くと初期と後期は全然違うんだけど、ライブだと何故かそれらの曲が1つの流れの中でハマるんだよなぁ。俺もハッピーに暴れられたよ。

この1回だけの再活動なんてもったいなさ過ぎる…。

【総評】

行った事に後悔無しなイベントでした。