●2014年5月17日(土)●

-Land Of The Crying Sun Tour 2014-
RAW FIGHT!! GIG vol.1

SAD BOYS(from NEW YORK)
RAW DISTRACTIONS
STAGNATION
SOLPAATOS(NIIGATA)
ISTERISMO
TOM AND BOOT BOYS

久しぶりに対バンが超楽しみなライブに行ってきました。どれも何回も見てるバンドなんですけど、やっぱりワクワクしますよね!自分の好きな対バンだけで組まれたイベントと言うのは!!

ちなみに来日のSAD BOYSだけ全く知らないバンドでした!!

1、STAGNATION
何がかっこいいって、メンバーのファッションがかっこいいよね。いかにもクラスティーなアズサ氏に、ベースのねーちゃんがサングラスなんか付けちゃって、なんともファッショナブル。

リバーブかかったマイクと、かかってないマイクの2つを使い分けたプログレノイズコア(?)は迫力満点。これぞCONFUSEやGAIの世代のバンドにも対抗出来る、新世代のノイズコアだと思うんですけどねぇ。

2、TOM AND BOOT BOYS
いつも通り、いや、いつも以上にグダグダなMC中心のライブ。曲自体はかっこいいので、たまには真面目にやって欲しいです(笑)。新曲の披露なんかもありました。

3、ISTERSIMO
最近は出順が早い時しか見てなかったので、久しぶりに3番目という中盤で見る事になりました。ここ数回見た時と曲の順番が違って、それだけで大興奮(笑)。やっぱり曲がいいんですよね、どうして日本人がイタリアンハードコアを真似てるのに、本家イタハーよりかっこいいのか!日本が世界に誇るクラストです!!

4、SOLPAATOS
新潟のバンドで、KAAOSのアルバムを聴いたのをきっかけにバンドを始めたとなれば、期待が高まるばかりです。

先ずかなり若いパンクスなのにビックリ!!フィンランドのハードコアから影響を受けるなんて、どうせおっさんだと勝手に思っていたのですが、見た目はギターロックでもやっていそうな好青年達でした。

その青年達が繰り出す脅威のアパラパンク!!APENDIXのような暴力性やキャッチーさ!ジャンキーな音で奏でられるノイジーなギターソロ!!!いやぁ~、たまらんねぇ。もう暴れまくり!!久しぶりにパンクのライブ見て心から楽しいと思いました。

そして単独EP買おうと思ったら、なんと1枚しか持ってきていないそうで、僕より先に別の人が買っていってしまいました!!東京来るのに売るものを持ってこないとはナメてるのか!!単独音源が欲しくなった…。

5、SAD BOYS
まさに女性ボーカルのTOM AND BOOT BOYS。あそこまでノイジーじゃないですが、反復リフなんてまさにTOMです。飛び跳ねられるキャッチーなPOGOパンク。

外人は基本的には恋愛対象外ですが、背が高くて綺麗なねーちゃんがボーカルでした。

6、RAW DISTRACTIONS
最近、一気に人気を高めてきたRAW DISTRACTIONS。最初こそ客は静かだったものの、速い曲が連発される中で客も段々とノリノリに。そして後半は人が暴れまくり!!

アンコールでは名曲「POLICE」を演奏。デモカセットにも入っていた曲ですが、やっぱり生で聴くと超燃えます!!!無駄のないシンプルイズベストなハードコアライブでした。

【総評】

本当に僕が好きな対バンだけで構成されたライブイベントだったので幸せでした。またこんなイベントに行きたいですね。

それにしても日本のユーロハードコアフォロワーのレベルは超高いと思います。