●2014年3月22日(土)●

MIRAGE/RAPES/La'Mule/THE DEAD P☆P STARS/覇沙羅/vellaDonna/DEFLOWER

OPEN 16:OO
START 16:30

目黒鹿鳴館

MIRAGEのDrだったAYAMEさんの追悼イベントという事で、90年代のバンドがどんどん再結成。見ての通りの豪華面子によるイベントになりました。チケットは想像通りの売り切れ。早めに買っておいて良かった…。

会場前にカレー食べて、ゆっくり行けばいいやと16時頃に店を出たのですが、なんと目黒駅の主要ロッカーのほとんどが埋まっている!!ヤバイ!!バンギャをナメていた!!

なんとか東急線のロッカー(地下深くにある)の情報を手に入れ、階段を走り地下に降りて1つの空きを発見。荷物を詰め込んで会場に着く頃には開始時間ギリギリでした。

1、DEFLOWER
知らないバンドでしたが、KEY PARTY所属のようです。ガッチリした体型のボーカルが印象的。90年代的なサングラスで登場した時点で、もう大興奮。結局サングラスは最後まで外しませんでした。曲は90年代にありがちなダーク路線。

2、vellaDonna
こちらも私は知らないバンドでしたが、当時は有名だったようです。派手なルックスでマイクスタンドを振り回したりと、かなり過激な感じ。90年代ならではの危険な雰囲気が漂っていて良いです。ボーカルの方は魅せる事に長けていて、これぞヴィジュアル系という感じがしました。音源欲しい。

3、覇沙羅
ま、まさかの覇王、覇沙羅が3番目に登場。周りのバンギャさんも奇声を発し、前列も戦闘態勢になりました。暴れ曲の連発!!K助氏のドラムは界隈では凄まじいパワーだと思います。しかし何よりもhidekiさんのパフォーマンス!!弛んだ服から露出する肩、そこには龍のタトゥー。こういうこってこてのパフォーマンスはたまらないですね。

年齢は知りませんが90年代のバンドのボーカルにして、今でもこれだけ美麗な方はそうそういらっしゃらないでしょう。前回の再結成公演でも見させてもらいましたが、覇沙羅は圧倒的に凄いバンドでした。

4、RAPES
この面子のファンの子でRAPESを知っている人がいるのか疑問でした。勿論というか何と言うか、出てきても「誰?」的なアウェイな感じ。ただライブパフォーマンスはハードコアバンドとの対バンの時よりも良かったような(笑)。名曲DEVILS FIREも堪能して、個人的に楽しんでいました。

5、THE DEAD P☆P STARS
過去にはワンマンも行きましたが、見るのはかなり久しぶり。恐らく短い時間しか与えられていなかったのでしょう。定番曲だけで終了。「WAR」とかいつ聴いても燃えます。

6、La' Mule
演奏が始まる前から人気が凄い!!バンギャさん騒ぎまくり!!

そして幕が開くと本日最高の押しで人が雪崩のようにグワーッと前に行きました!!当時の人気を伺わせます。やっぱり徹底した世界観、歌詞、そして何より曲がいいんですよね。完成度が高いものはいつまでも支持されるものだと思いました。

個人的に大好きな曲「ナイフ」も聴けたので満足です。でも周りとの温度差は感じましたね…。

7、MIRAGE
大トリ登場。演奏開始から数秒間でKISAKIさんが前に出てきて笑った。ベースなのに目立ち過ぎでしょ…。ただ曲は滅茶苦茶いい。当時、伝説を作り上げただけの事はあるバンドです。

ボーカルの龍也さんも迫力があり、90年代の退廃的で暴力的なヴィジュアル系の姿がそこにはありました。名曲「Air…」や「百花繚乱」も演奏されて大満足。トリの割には時間が短かったように感じました。

【総評】

個人的な好みもあるのでしょうが、覇沙羅が圧倒的だったかな。MIRAGE、La' Muleは次点で良かったです。でも全体的に勢いのある素晴らしいイベントだと思いました。チケット取って良かったです。