●2014年3月21日(金)●

西荻窪FLAT

HATER & DIGZIG prezents 「DIG US OR HATE US Vol.1」

DIGZIG
HATER
milkcow
DIE YOU BASTARD!
IDORA

行くつもりはなかったのですが、twitterで情報を知って、IDORA見た事ないしなぁ…と思って行ってきました。

見ての通り、豪華な対バンで1500円+d。西荻窪FLATは行った事なかったのですが、少し広めの貸しスタジオだったのですね。

1、DIE YOU BASTARD!
最初からダイユーなんて凄いイベントだと思います。数年前はよく見ていましたが、今回3年ぶりぐらいに見るのではないでしょうか?割と知らない曲から、1stアルバムからの馴染みある曲までやってました。途中でカヴァーがありましたが、誰の曲かわかりませんでした。最後はいつもの、ダイ・ユー・バスタード!

2、milkcow
AIR JAM世代の伝説のバンドと聴いて、期待していました。EPだけ持ってましたがライブを見るのは初めてです。

もうこれが凄くて、ハードコアの理想のパフォーマンス。物を倒す、よじ登る、転がる。ここまで気合いの入ったバンドも珍しいと思います。当時、これに加えてニューキーやヌンチャクがいた事を考えれば、90年代も1つの日本ハードコア黄金期だったのかもしれません。曲も複雑怪奇でありながらキャッチーというとんでもない代物。

3、IDORA
いつの間にか青森にメンバーが移住していたりして、元は東京のバンドながら、関東圏に滅多に来る事のなくなってしまったIDORA。1stアルバムなんかは個人的に90年代ハードコア史に残る大名盤でした。

今回初めて見たのですが、ミドルテンポの選曲中心で、BLACK FLAGっぽさも多少感じさせました。曲は遅くても激しいパフォーマンス、グルーブ感。今時のポストパンクが好きな方もいけそうです。緩急のある曲展開や、数少ないハイテンポなパートも滅茶苦茶かっこよかったです。

4、DIGZIG
変拍子系のハードコア。どことなくFUTURESに似ている部分もあるような…。大阪の人達みたいで、MCがノリが良くて面白かったです。

5、HATER
関東のクロスオーヴァースラッシュ。なにげに無料配布の1stDEMOも、確か去年発売されたLIVE音源収録の2ndDEMOも所持しており楽しみでした。ドラムはIRON FIST辰島さん。え、辰島さんがドラム叩いてるんですね…。

それで音楽は女性ボーカルのクロスオーヴァーなんだけど、普通にかっこいい。ツボを突いた曲展開。日本のブラックスラッシュ、ABIGAILやSABBATみたいなアホっぽさもあるのがいい感じです。今後成長が楽しみですし、また見たいと思えるバンドでした。

【総評】

久しぶりのスタジオライブでしたが、全バンド完成度が高く楽しめました。でもmilkcowがハイライトだったかな…。こんなイベントならフラッと顔を出したいものですね。