●2014年2月16日(日)●

かなり遅れてしまいましたが大阪で行われたTRUE THRASH FESTのレポートを行います。

TRUE THRASH FEST 2014
POSESSED(US)/AT WAR(US)/REMAINS(THAI)
EVIL INVADERS(BEL)/NUCLEAR WARFARE(THAI)/UNITED

*雪の為にUNITEDがキャンセルになり、変わりに雪の中30時間かけて東京から大阪に来たBUTCHER ABCに入れ替え。

OPEN 15:00
START 16:00
予約5000円
当日5500円


以前にTTFに行ったのはASSASSINの来日の時。それからしばらくはヴィジュアル系にハマっており、メタル関係の来日情報を遮断していたのもあって、TTFに行く機会はありませんでした。調べてみたら大好きなカナダのSACRIFICEが来日していて驚き。もう来ないだろうな…。

そして今回は高校時代に青春を捧げたPOSSESSEDというバンドが、まさかの来日を果たすという事で行ってきました。高校生の頃、SLAYERより凶悪なサウンドを求めてスラッシュメタルを集め漁っていました。そして御茶の水のジャニスという巨大なレンタルCD屋でPOSSESSEDのベスト盤をレンタルして、人生を変えます。

スタジオ録音にも関わらず遅れてもたつくドラム。そして、何よりゴリ押し一辺倒なリフと、その凶悪なガナリ声に、「俺が求めていたサウンドはこれだ!」と驚喜するのでした。以降、「ドラムが遅れてくるんだ!」と知人数名に薦めるも、「ふーん、うるさい音楽だね…」といった友人の釣れない反応に、私はメタルの道とは孤独の道だと実感したのでした。

その後、私は多数のスラッシュメタルやグラインドコア、ブラックメタルといったエクストリームな音楽CDを買い漁りますが、結局はパンクに転向。それはまた別の機会にしましょう…。

==========

とにかく今回のフェス、雪が酷過ぎて、関東圏から大阪に向かった方は大変困難を極めたと思います。私は日曜日の2日目しか参戦予定はなかったのですが、旅行も兼ねて金曜の夜に夜行バスを取っておきました。

しかしバスは雪の中、新宿を出発するも八王子で止まり、朝になって運休が決定。息苦しい思いでバスでの一夜を過ごしたにも関わらず、朝の6時に雪だらけの八王子に放り出されて絶望するのでした。

新横浜から新幹線で行こうと思ったのですが、横浜線は運休。というか、JRのほとんどの線が全滅。結局、唯一動いた京王線で新宿に戻るも、鈍行列車である事と、雪の徐行運転により、新宿まで約2時間。更にそこから丸ノ内線で東京駅まで移動すると、なんとか新幹線に乗って、13時頃に大阪に着いたのでした。大幅な時間とお金のロス…。

でもなんとか土曜日には到着したので、無事ライブに行く事は出来ました。

==========

お客さんの入りはまぁまぁでしたが、土曜日に行った方に話を聞くと土曜日のが多かったそうです。そりゃ次の日の仕事の事を考えたら土曜に行くのでしょう。私は外タレが好きなので、外タレが多い日曜日に即断しましたが。

1、Remains(タイ)
タイの全く知らないバンド。ヤフオクでプレミア付いてるような「SLAYER系」と言われるB級スラッシュメタルのCDを買うと、大体こんなような音がした気がします。

とにかく凶悪な事はわかるのですが、単調でつまらないリフ。押し一辺倒。しかしそれがいいのだ、と言わんばかりの感じです。ハゲでやたらテンションが高いボーカルは好印象。

2、Nuclear Warfare(タイ)
これまたタイのバンドです。やや正統派メタルっぽさもあって、ENFORCERがもう少しハードコア寄りになったかのようなサウンド。Remainsよりキャッチーで個人的にはこちらのが好みでした。結構好きだったのにRemainsより盛り上がってなかったかも…。

3、Reverge
関西を代表するクロスオーヴァースラッシュ。2010年のASSASSINの時に見て以来なので4年の時が経った事になります。久々に聴いて、こんな音だっけ?…と思う程のS.O.Dフォロワーサウンド。少しモッシュしておきました。関西のバンドはMCに切れ味があってテンポがいいですね。

4、Bucher ABC
日本のゴア・グラインド。最後に見たのは2ndアルバムが発売された頃なので、何年も見てないんじゃないでしょうか。本当に久々なのでテンション大盛り上がりだったのですが、モッシュしてて軽くぶつかっただけなのに、前の方のメタラーにガン付けられて萎えました。

ジェスチャーで謝っておきましたが、その人、モッシュしてる人に片っ端から怒っていて少し面白かったです。かと言って落ち着いて見てるのかと言えば、自分も頭振ったり腕振り回したり大はしゃぎ。友人と思われる方に止められてました。ただの酔っぱらいだったのでしょうか…。

ちなみに本来出演予定だったUNITEDは大雪の為にキャンセル。見たかったなぁ~。

5、evil invaders(ベルギー)
ベルギーのバンド!!全然知らないバンドだったのですが、個人的にこのイベントのベストアクトでした。長身で見るからに迫力のある人達なのですが、サウンドも凄い!!滅茶苦茶速い曲に滅茶苦茶長いギターソロ。音楽性こそ違えどDRAGON FORCEを思い起こさせます。ハイトーンとダミ声を使い分けるボーカルもGOOD。

サウンドはキャッチーで明るく全然私の好みではないのですが、サウンドとパフォーマンスで圧倒されました。ANTHRAXの1stとかを思わせるような、パワーメタルです。たまにミドルテンポの正当派っぽい曲もやります。とにかく凄かった!!

6、AT WAR
これも4年ぶりに見るAT WAR。ASSASSINの来日時以来です。なんだかんだ1stの曲が燃えるのですが、1stの曲でもあまり盛り上がっていない時があって、「あれっ?」となりました。2ndや3rdの曲は退屈で聴くに耐えず。結局、ほこりくさいMOTOR HEADであった1stの曲が最強のバンドだったのでしょう。

7、POSSESSED(US)
ついに出ました伝説の来日です!!ボーカルのジェフ以外はオリジナルメンバーではありませんが、それでも元のメンバーが、それも肝心のボーカルが残っているというのは重要事項でしょう。

最初はミドルテンポの曲からスタート。この曲、超好きなんですけれど盛り上がりはいまいち。この後も名曲の連発、というか捨て曲がそもそもないバンドなのですから、ライブ中が常に最高なのは間違いないです。車椅子姿で歌うジェフも、失礼ながら様になっています。

思った程に盛り上がらなかった、というのが正直な感想でしたが、大好きな曲を生の音で聴けたのは素直に嬉しかったです。バックの演奏陣は上手過ぎ。ドラムも全然モタりませんが、これはこれで凄かったのでヨシとしましょう。

【総評】

楽しいイベントだったのですが、再入場不可のぶっ続けだったので、体はかなり疲れました。高い交通費までかけて行くイベントだったかな…と思うと、少し疑問が生じますが、何を言われてもPOSSESSEDの来日だったら大阪まで行ったと思います。

また面白い来日があれば旅行も兼ねて大阪には行きたいですね。