●2013年12月21日(土)●

12月21日(土) 地獄 ※雨天決行
【殺害塩化ビニールプレゼンツ
卍 SECRET DEATH PARTY 卍「殺害ミステリーデスツアー」】

■出演
QP-CRAZY
流血ブリザード
THE DIGITAL CITY JUNKIES


指定された都内某所(渋谷予定)に集合
→スタッフの誘導でパーティー会場まで
午後6時30分集合、午後10時解放。
(腕章チケット購入時に詳細配布)
参加費:3,000円(殺害腕章、移動費込み。記念品プレゼント付き。ドリンク代別途)

一時期の沈黙期間は何だったのか、最近精力的に動いているカルトレーベル、殺害塩化ビニールのイベントに行ってきました。

渋谷駅に集合という事で、どんな特殊な会場でやるのかと思っていたら、スタッフから150円もらって電車で各自移動。どことは書けませんが、QP-CRAZYがよくライブをやってた某ライブハウスでした。

いつも通りやんけ!…と思ったのですが、以前もあった金網形式のライブだったのは嬉しかったです。ステージと客側の真ん中に金網が張られてて、アーティスト側も客もよじ登ったりして凄く楽しいんですよね。

1、THE DIGITAL CITY JUNKIES
ザ・マッドエースからデジタルシティ~になって、殺害塩化を一瞬は離れたのか…と思ったのですが、結局殺害系のイベントに出まくるデジタルシティジャンキーズ。最近、こういう後期THE MAD CAPSULE MARKETSみたいな音楽性のバンドも見なくなりましたよね?知らないだけ?

もう聴き飽きた曲でありながら、MAD世代としては興奮しないわけにはいきません。メンバーの派手なメイクや髪型も良くも悪くも昔のヴィジュアル系を思い起こさせていいですね。Deshabillzとか、初期MADを思わせます。

2、流血ブリザード
音源も集めて曲も知ったし、今までは後ろで見ていたのですが初めて前の方で暴れながら見ました。

いやぁ~楽しいね。「ババアキーボンスタンディング」とか、北欧系のキャッチーなハードコアを思わせるし、「勝てば官軍」とか嫌でも燃えるキャッチーパンクチューン。ただよくわからないジェルやらお菓子やらが客側に飛んでいて、床がぬるぬる。モッシュすると滑って転びそうで暴れられなかったのが残念。

でもしっかりとやりきってるパフォーマンスが心地よかったです。ギターが金網に貼り付きながら演奏しているのも衝撃的でした。



3、QP-CRAZY
色々と準備があったのか、流血ブリザードからかなりのインターバルを開けて、大トリの登場。久々の火炎放射器による過激パフォーマンスでスタート。

曲は新作から2曲ぐらい。「平和ボケ」とか超かっこいい曲だと思うんだけど、そこまで盛り上がらない。新譜の「EXTREME CHAOS CRASH」はかなり好きだったので、もっと新作から曲を演ればいいのにと正直思います。そりゃ昔の曲と今の曲なら昔の方が好きなんだけれど、もっと新しい展開があってもいいんじゃないのかと思います。今の曲が勿体ない。

他は「ドラゴン坊主」とか「丑三つ病院」とか、定番のやつ。かなり久々の「カッパ屋敷」が嬉し過ぎた。最後は久しぶりのポアで終わったのだけれど、ちょっと色々と準備に時間がかかり過ぎててグダグダ感はあったかな。そういう演出をスムーズに進めるっていうのは、客が思っているよりずっと難しい事なんだろうけどね。

相変わらずかっこいいなぁ~って気持ちと、2005年ぐらいに見ていた時に比べると少し新鮮味がなくなったな…と思う事もありました。でも殺害系のイベントは面白いから、まだ通うんだろうなぁ。他に代用するようなイベントはないわけだしね。