●2014年1月4日(土)●

猛毒ワンマンライブ&らくだヘッズ決起集会『ファン感謝祭2014』 ~時代はパーシャル!!何かある!!~

猛毒
OPEN 18:31 / START 19:01
ADV¥2500 / DOOR未定

…という事で、下北沢シェルターに行ってきました。正直、殺害塩化の社長のバンドの中でも猛毒は思い入れの無いユニットの1つです。リアルタイムで体験していないですし、あまり音楽的でもないと思っています。

ただ無料配布のオムニバスCDと、らくだヘッズ(ファンクラブ)の年会費も含めて、2500円というチケットに完全に釣られて行ってきました。

ライブですが、最初はスクリーンに、過去のアルバムをイメージして作られた映画(というかショートムービー)を映し出したのですが、これがまたコメントしづらい微妙な内容で、会場がボソボソと苦笑。このノリこそ殺害塩化とも言えそうですが…。

次は新曲のPV。キャッチーで悪くなかったです。社長がちゃんとメロディを歌っており、なんだか新鮮な感じでした。

そしてライブの第一部。普段通りのショートチューン連発の後に、ユーストリームでリクエストのあった曲等を演奏。途中でロボット(マグマくん)も出てきて愉快なステージになりました。社長がロボットの着ぐるみの中に水を流し込んだり、こういうのは殺害ならではの良い意味での悪ノリ。

最後はサイケ系のチューンで締め。ギターのかめちゃんは本当にサイケなギターを惹かせたら凄い人だと思う。サイケって言ってもUSジャンクの不協和音みたいな感じ。メジャーなとこだとDINOSAUR Jr.、マイナーなとこだとSUN CITY GIRLSとかを思い出させてくれます。

お次はビンゴ大会。こういうのは当たるんじゃないか!当たったらステージに上がる事になって恥ずかしいなぁ…と思いながらいつも参加するのですが、当たった試しがありません。今回も例の如く当たらずでした。でも実用性の無さそうな景品ばっかりだったので、今回は本当に当たらなくてよかったかも…というのが本音。

でも猛毒のソノシートとかTシャツを貰ってた人は羨ましい。

そして第二部。相変わらずのショートチューンの連発で、なんだか楽しいライブでした。

なんだか少し冷めた雰囲気も含めて殺害塩化らしいというか、非常に独特の空気のイベントだったように思います。あと、私はかめさんのギターの音が好きです。オリジナルメンバーにこだわってる人からしたら本多(元ギター)の脱退は痛い事なのかもしれないけれど、再結成から見る身としては亀さんのギターのが好きだなぁ。

結局ライブ会場限定の最新アルバムも買ってしまって、まぁ、満足の行くイベントでした。あまり行かない下北沢という街に久しぶりに行けたのも楽しかった。