こんにちは!

 Youth Choir Aldebaran、コーロ・カロス所属の佐々木晶です。


 この度様々なご縁が重なり、私と山田真大くんの2人で2週間のウィーン留学に行かせて頂くこととなりました。


 ご招待下さったエルヴィン・オルトナー氏、受け入れて下さる現地の皆さま、素晴らしい機会を下さった栗山先生、たくさんのご支援やご助言を下さった栗友会の皆さんほか、周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命真摯に学んでまいります!引き続きあたたかく見守って頂けましたら幸いです。


 山田くんがブログを立ち上げてくれました。2人で交代でブログを書いて、皆さんに現地の様子をお届けできればと思っていますので、気軽に覗いて頂けたら嬉しいです。



————


今回は

①シェーンベルクコア演奏会

②ICAK(クレムス合唱アカデミー)

の二本立てプログラムに参加させて頂きます。


①シュタインツで行われるシュティリアルテ音楽祭に、オルトナー氏率いる現地のプロ合唱団、シェーンベルクコアと共に出演させて頂きます。曲はモーツァルトのハ短調ミサです。


②ザンクトペルテンで行われる合唱アカデミー。ヨーロッパから合唱を愛する様々な人たちが集まるそうです。

 プレナム(全体会)ではブルックナーのニ短調ミサと「テ・デウム」、ハイドンのミサ・ブレヴィス ハ長調の3曲をオルトナー氏にご指導頂き、最終コンサートと最終日のミサで歌います。

 スタジオ(分科会)ではバロック音楽を中心にマニュエル・シューエン氏に合唱と指揮のレクチャーを受講する予定です。

 他、オルトナー氏によるコアライテン(指揮法レッスン)、ボイストレーニング、カラオケ(!)など盛りだくさんのプログラムです。


 新たな音楽や人との出会いを楽しみながら、たくさんのものを吸収して来ようと思います。



大まかなスケジュールは以下の通りです。


7/2 日本発、ウィーン着

7/3-7/7 シェーンベルクコアとリハ、本番

・7/3合唱リハ

・7/4、7/5オケリハ、GP

・7/6、7/7コンサート

7/8-7/14 ICAK参加

・7/11、7/12スタジオコンサート

・7/13 最終コンサート

・7/14 ミサ

7/15 ウィーン発、7/16 日本着


————-


出国からウィーン到着までの様子を少しだけ。

海外旅行自体が初めての2人なので、旅路は常にドキドキ。



行ってきます!




14時間の直行便、電気の消えた機内では譜読みしたり、うとうとしたり。


そろそろ到着!


街が見えてきた!



ブルックナー通りにマーラー通り…

見ているだけで楽しい地図



空港から電車を乗り継いでホテルの最寄駅へ。

切符の買い方や乗り方が分からずあたふた。



20時でも明るいウィーン市内





夕ご飯は駅のパン屋さんで。

ちゃんと買い物できました



お店はもう閉まっているのでお水を調達 




今日は夕方からシェーンベルクコアと合流です!日本人メンバーの方が待ち合わせして一緒に向かって下さることに。一安心です。不安もありますが、オープンマインドで臨みたいと思います!