初めての国体戦ってきました。広島代表で出ました。
結果は惨敗です…もう大失敗です。ここまで後悔が残った試合初めてです。初めて楽しくないレースを経験しました。でもレース中には九大勢だけでなくいろんな方から声援をいただきほんとに嬉しかったです。なるべく「おす」や「はい」、「あざすう!」って応えてましたが、声援に返事できなかった方々ごめんなさい
(注)ここからはただの反省と感謝を述べるだけなので、読みたくなければ次のブログにいってくださいね!!
まずは個人種目の10キロクラからの反省
グリップ、ワックス、ストラクチャー全てをやってもらえてすごく合ってるし、滑りやすかったのに結果はズタボロ。序盤から焦ってペースを乱す最悪な展開。2周目は落ち着いてきて上りは少し順調かと思えたけど、下りで巻き込まれる。さらにはシャケる。全てがうまく噛み合いませんでした。
次にリレーの反省
最初から最後までまったく足が動かなかった。いつもなら動かないとしてもどこかで動き始めるのに。気張りすぎてたのかな🤔最初の1キロで左足をつった。そこからずっと左クイックで頑張ったけど2周目行くまでに右足もまったく動かなくなる。下りもまったく動かせずロス、ロス、ロス。上半身や心肺はバリバリ動かせてたのに。1走のひのきくん(東海大)が5位、2走の大悟くん(日体大)が11位で回してくれたのにそこから19位まで落としてしまいました。ほんとに2人には申し訳ないなって思いました。次の小松さん(芸北郵便局)にタッチ出来ず繰り上げスタートにしてしまったのも昨年の全関西リレーを思い出し、絶望しました。
これらのレースを踏まえて自分が思ったのは、結局自分はまだまだ甘いってこと。実力不足なのが露呈された。滑りも気持ちの持ち用も全て。それに練習への考えややり方もよくなかった。確かにたいらに行ったのは試合前の2日前だったけど、コース的には根性コースに近かったので強く攻めれるはずだった。
できることなら1週間前の野沢に戻ってもっと鍛えたいって思うけど過ぎた時間は帰ってこない。これからのインカレに向けてやるしかない。
まあでもいい経験をできたかなって思います。周りが速い中で自分とその人たちを比較しながら滑れたことは感謝してます。
それにワックスやグリップをしていただいた勝田さん、西田さん、ほんとに板は滑るし、グリップは合うしでほんとにありがとうございました😊結果が出せず本当に申し訳ないです。広島のスタッフや芸北生のみなさんもありがとうございました。何が違うかを実感しました。
今年は昨年より意識も変えてやってきたつもりだけど、足りないことがわかりました。さらに意識変えてやります。来年の国体にはもっと強くなって帰ってきます!来年も広島に受け入れてもらえるように!
まずはインカレ!この悔しさを全てぶつけてきます!
チーム広島に誇りを持って!!
2年XC たけろう




