こんにちは。主将の高見です。

今回は以前帆波ちゃんにブログに書いてもらった季節外駅伝について、リザルトが出たので報告します。

 

大学女子アルペン 3キロ

谷口帆波   3位   13:50.3

納谷世恵羅 19位    15:44.9

 

大学女子ノルディック 3キロ

二木香   13位  16:11.7

 

大学男子アルペン 3キロ

西澤元貴  4位  11:56.4

藤田幹也  5位  12:03.5

藤田翔   7位  12:06.5

小沼祐介  21位  13:03.0  

高見祐丞  22位  13:06.4

武末英太郎 32位  13:41.2

宝本航大  34位  13:47.9

吉田零   35位  13:49.1

土井瑛介  37位  13:51.8

古田将万  41位  13:56.6

奥山潤   59位  14:54.8

 

大学男子ノルディック 6キロ

浅野伸弥  27位  26:06.5

佐々木大輔 32位  27:54.9

大西一輝  35位  30:03.8

 

3人が入賞しました!!

それもアルペンの1回生からです。今年の新入生はとても期待していましたが、さっそく結果を残してくれました。負けたことは悔しいですが、ここまでされるともはや先輩として誇らしいです。

 

個人的な結果としてはあまり良いものではありませんでした。去年よりもタイムが落ちて同期の小沼にも負けてしましました。シーズンでは負けないようにトレーニングに励んでいきたいです。

 

今回、結果が出た人もうまくいかなかった人もいると思いますが、それぞれの結果を踏まえて来るシーズンに向けて準備を進めていきたいと思います。

 

 

ちなみにですが、自分は例年より早く明日からシーズンインです。イエティでの早朝練に行ってきます。

もうあと2か月に迫っている九大戦に向けて、自分の滑りを仕上げていきたいと思います。

ではまたシーズンインの報告でお会いしましょう。

 

 

ご無沙汰しております。1回生の谷口帆波です。前回吉田さんの予告にありましたように、10/30の秋季季節外に関して私から少し書かせていただきます!


私にとってこの大会は初参加でした。コースのアップダウンが激しいと事前に聞いていたので少し身構えて参加しましたが、案外このアップダウンは自分にとって有利に働き、坂で周りのペースが落ちていくところを追い抜かす快感を味わわせていただきました。

また、今回は他校の方々とも関われる大会ということで、阪大の女子の方々とお話させていただき、大会の中での他校との交流って良いなあと思い、そういう面でも冬の合宿が楽しみになりました。

結果の方ですが、部員全体的に速かったのでとても盛り上がりました!

どれ程盛り上がったかというと、盛り上がりすぎてノルディック部門の途中で応援に急いで向こう岸に行こうと川を渡る際、なんと川に落ちてしまい、体半分がびしょ濡れになってしまうというハプニングが私の身に起きるほどでした!しかしまあこれも思い出ということで!笑

成績は蓋を開けてみてびっくり、私が女子アルペンの部3位に入賞、1回生の元貴と幹也が男子アルペンの部4位、5位入賞という成績を残せました。

いよいよシーズンに入る時期なのでこのまま頑張っていきたいと思います!


あとは余談を少し。

今回なんと、バイアスロンの体験ができました!難しくて、腕が疲れましたが、何回かやると的に当たって楽しかったです!しかし今回のマラソンの途中で的を撃たなければならず、もし外したらプラス200m走らないといけないと例えて考えると恐ろしいと思いました笑


本当に総合してとても良い一日でした😊

ではそろそろこの辺りで報告を終えようと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

こんにちは、2回生の吉田です。

今回は10月24日の練習についての記事となります。


昨日は遥々大石コーチが練習の監督にお越し下さいました。

前期は筋力と体幹を鍛えてきましたが、今回教えて頂いたのはシーズンに向けたイメージトレーニング系の練習です。


↑筋肉至上主義のスキー部に風穴が開いた瞬間


やってみると意外にも左右で身体の硬さが全く違うもので、イメージ通りに動かせるようになるには苦労しそうです……


シーズンも近づいてくる後期、気を引き締めて普段の練習にかかりたいと思います。


お次は季節外駅伝の記事の予定です。

それではまた!

お久しぶりです。主将の高見です。

今年はついに鴨川駅伝が開催されました。なんと3回生の自分も始めての参加、、、となるところだったのですが、不甲斐ないことに怪我で欠場でした。それではリザルトをどうぞ。

 

 

特に1回生が好成績を残してくれたと思います。月末には季節外駅伝もあり、それまでには怪我が治って自分も出場できると思うので負けてられません。練習にも一層力が入ります。

 

申し訳ないことにブログの更新もしばらく滞ってしまっていましたが、これからはシーズンに向けて発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

OBの合宿を書くのはどうかと思いますが、今後現役を見るための練習といったところでご容赦ください。

少しの間、ジャンプからは意識が遠のいていたのですが、最近は二木選手と一緒に練習する機会があって、少しずつジャンプに関する記憶が戻ってきました。

今日は一日飯山で高木が飛んでいるのを見てました。やっぱ金メダルのジャンプは違うなーと感じました。本当はミディアムを飛ぶ姿を見たかったんですけど、工事中で作業員が溶接していました。
ミディアムを飛ぶのと、溶接をするのどっちがしたいかなぁなんて考えてました。

スモールヒルということで、なかなか前方向に行くのが難しそうでした。でも、やっぱり安定して飛んでましたね。

明日、赤倉を飛ぶべく、今は赤倉の昌和荘にいるのですが、前回この宿に泊まったのが7年前の全関西サマー以来という話を思い返して、7年前も大学生だったという事実に戦慄してしまいました。

7年前に、ここにきた時のことを思い返してみると、当時はまだ同期のTOMONORIがいて、阪大(カモさん)と龍大(ミッツさん)の先輩方に連れてきてもらいました。名古屋も一緒の車で来るはずだったけど、結局別で行くことになったみたいな。

TOMONORIは和室が大好きだったので、ヒャッホーイって感じでした。僕はそのテンションには着いていけなかったんですけど、いい感じの部屋でワクワクしたように思います。

そこで関学の高木(2人高木が出てきてややこしいですね。)に出会って、その後もちょくちょく一緒に合宿したりしたのは、学連合宿ではなく全関西の方を選んだ(強制された?)不思議な巡り合わせですね。

他にも、大産の先輩達(パッと見は少し怖かったけど、フランクで優しい方達だった)が「レッドブルには牛のフンが入ってる」(本当かな?)という話をしていたり、コンバインドのランの前に焼きそばパンを食べてドン引きされたり、大会後に昌和荘の主人に「背中から転けたら危ないよ!」って言われたり、またまた昌和荘の主人から「昔京大の航空の人が「理論的には俺が世界一飛べるはずだ!」って話してた」という話を聞いたり(この話は今日もしてた。何回聞いても面白い!)、いろいろ覚えてますね。

こんなふうに覚えているのって、記憶力が良いとかじゃなくて、一年生のまだ合宿に慣れていない感受性豊かな時の合宿で、あらゆることが新鮮でいい刺激だったんだなぁと思います。

難しい状況ですが、一年生に限らず、みんなもたくさん合宿に行って欲しいですね。

今度は現役のジャンプを見たいですね。

ではさようなら
幸之介
はじめまして、2回生の富森です。
自分自己紹介大嫌いで、最後だったし書かなくても...と思っていたのですが、いやいや書かせていただきます!
というわけで自己紹介を書くのが遅くなりました。谷口がだいぶハードルを上げてしまっていますが、気にせず書きます笑。

今年入部した2回生が自分だけで、1回生や2回生とは同期扱いなのか、年齢で区別するのか、誰に敬語を使うのかがあやふやすぎる今日この頃、非常に暑い日が続いております。皆さんは熱中症対策できていますか?京都はクソ暑いのでぜひ気をつけて下さい。

ところで自分はGSなどのスピード系の種目に目がないんですよ笑。この間の2月に菅平に行って5年ぶりにスキーをしたのですが、人のいない狭い狭いコースで山頂から下までクローチングでぶっ飛ばしたところ、116km/h出たんですよ笑。SLのボロ板だったので、危ないと宿の主人にあとで怒られたのですが、まぁ最高でしたよ笑。気持ちよすぎる。ところがどっこい、SLは全然滑れません笑。なのでGSで結果を残したいと思ってスキー部に入れていただいたのですが、SLもちゃんと滑れれば楽しそうですよね。

また今年は自分よりも全然スキーが上手い1回生もいて、他にも有望な1回生が多いため冬が非常に楽しみです!コーチや練習ゲレンデも変わり、色々新鮮な気持ちで挑戦ができそうです!

こんな感じでいいのかな?以上、自己紹介でした。

昨日はウェイトトレーニングをした後に、15時から京大正門近くでOBの方たちとの総会に参加させていただきました。自分達現役部員の話も丁寧に聞いて下さり、また積極的に意見して下さって、京大スキー部を長年支えていただいていることを実感致しました。本当にありがとうございます。また、後の二次会においても若きOBの方々とたくさんお話しができていい思い出になりました。それにしても片井さんや大森さんすごいなぁ・・・って感じですね。

だからこそ自分はその多大なるご期待に応えられるように、冬に結果を出す必要があると常日頃感じています。恩を恩で返せるように、日々努力していきます。よろしくお願いします。

噂の彼並みの文量になってしまいましたね笑
以上で新入生の紹介は終わりです。ありがとうございました。
はじめまして。法学部1回生の谷口帆波です。私は1回生唯一の文系なので、同期が課題等で理系トークをするのは異国の語を聞いているようでございます。大阪府立天王寺高校卒ですが、出身は大阪の泉州の方でそれを聞いた人には大概ガラが悪いと言われてしまうため、おしとやかな京都民に染まることが卒業までの密かな目標です。(え?無理って?いやいや私の成長をご覧あれ。可能性は無限大!)しかしまた泉州のプライドは根付いたもので、同時に標準語の同期をコテコテの関西弁に染めたいというささやかな願望も捨てがたく、しょうもない葛藤に悩まされております。
さて、私のスポーツ歴について少し。今まで水泳、フィギュアスケート、卓球、テニスと多種多様なスポーツに取り組んできましたが、どれも3年歴程度の実力でまあそこそこという感じです。こう見ると私には極めるということができず、あれもこれもと欲張りなのだと思います。しかし、大学ではフィギュアスケートを極めるということに挑戦しようとフィギュアスケート部に入部届けも出していましたが、出した入部届けを撤回するという大それたことを入学早々してしまいました。人生の時間的にも体力的にも新しい競技を始められるのは大学生が最後だと思い、スキー競技もそこそこの実力で終わるにしてもそのそこそこの実力が欲しいと例の欲が出たためです。スキーをしたいと思った軽いノリで新歓に行ったはずがやはり新しいことへの魅惑には勝てず、それと同期の皆さんも仰るように形容しがたい部の雰囲気に惹かれて入部した次第です。という訳でスキーに関しては本当に初心者です。レジャースキーも同期の皆さんのように回数を重ねている訳ではないので全然上手くありません。そんな私の武器といえば体力とタフさと強靭な精神力です。ちょっとやそっとじゃへこたれません、というわけで上手な先輩方と同期にびしばし指導していただきたい所存です。
少しブログっぽく最近のことを書くと、昨日はコーチが来てくださってイメージ系のトレーニングをしましたが、スキー初心者の私には雪上のイメージがそもそも出来ず、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。今日はブーツを買いに行きましたが体格の都合で4年間使うような上級者向けブーツを購入することになってしまいました。このようにびっくりなことが多々ありますが、伸び代が無限大だとポジティブに捉えることにしましょう。
気づけば少し書きすぎてしまったようです。文系民ということでお許しくださいませ。
次は1回生のしばしばの失礼にも関わらず寛容な心で受け入れてたまに辛辣なつっこみをくださるめちゃくちゃスキーの上手な方です。大トリ飾っちゃってください!
はじめまして。工学部物理工学科1回生の西澤元貴(にしざわもとき)です。滋賀県の膳所高校出身です。もとはスキーをするつもりはなかったのですが、気づいたら決めていました。新歓のとき何かにひきつけられたようです(?)


前回、藤田翔くんが大層な自己紹介を期待してると言っていましたが期待しないでください。。
彼の方がすごい経験をしてきて話のネタを持っているはずですしこういうのには向いているはずです。
また、彼の強い?独特?な信念は惹き付けられること間違いなしです。話し出すと止まらないのに驚くことばかりで飽きることはないでしょう。彼とは新歓のスキーツアー(正確にはその前日の新歓でしょうか)のときに出会ったのですが、


ん?


彼のことを話すとキリがないのでこれぐらいにして自己紹介にもどりましょうか、笑
とにかく車で彼の隣の席に座るとなんとまあ楽しいことが起こるということですよ。


スキー競技については一応小中でGSをしていました。さらに中学のときには、聞こえの良い''近畿大会''に出場した訳ですが、なんといっても参加者が少ないのに加え、レベルの低い滋賀県予選ですから。しかもボーダーギリギリでの出場です。しかもしかも近畿大会は2本目たしかDQです。結果が残らないのは悲しいものですね。

ちなみに中学は陸上部(800mとか)、高校はまた陸上部で高跳びをしていたのですが半年でやめました。とぶことが好きですがジャンプは怖いのでアルペンにしようと思います。

このブログを見てくださったみなさま、お会いしたときはどうぞよろしくお願いします。
次で一回生最後となります!お楽しみに!



 はじめまして、一番喋るらしい藤田翔(藤田しょう)です。学部は理学部で生物系志望です。

 藤田ってどっかで見ましたよね?そうです。藤田幹也と同じ苗字なんですよ。ちなみに僕の方が早くスキー部の新歓に行ったので、一応藤田1号を名乗れています。

 出身はなんと英太郎くんと同じ日比谷高校です。この高校は何も考えていないとなぜか東大志望になってしまうという不思議な高校でしたが、僕は逆張り精神旺盛で東大合格者を一人でも多く減らしてやろうという崇高な意志のもと京大を志望しました。ちなみに、英太郎くんは浪人で僕は現役なので実質先輩というわけですね。しかーし、英太郎くんの寛大な心によってタメ口が許され、気まずいことは何もなく仲良くできています。(ただ、僕的には同じ高校なのに一学年違うから、あまり高校の話題について語れないので残念です。)高校への愛校心の欠片もないのにこんなの語ってしまいました。大学への愛校心もあまりありません。

 ここからは身の上について少しばかり。スキー自体はレジャーとしてやっていて、年二、三回くらい行く程度でしたが、普通に好きになってしまいました。どっかの誰かさん(次に話す人ですが)とは違って経験者ではありません。中学時代の部活は陸上部で走り幅跳び、高校時代の部活はオーケストラ部でチェロを弾いていて、大学ではスキー部というわけです。

 えっ、整合性がない?

 先輩たちにはなんでお前スキー部入ったん?ってよく言われます。
 だがしかし、僕にとっては必然的な選択でした。まあ、中学のときの部活は運動部でかつ球技ではないものを選んだら、陸上部しか残らず、高校はチェロをオケで弾きたいと思って入部し、大学ではやっぱスキーじゃね?と思い入部しただけであります。別に大した理由はないです。

 次は次次期スキー部主将と噂されているアルペン経験者で現主将のお気に入り?で、イケメンで僕がスキー部で一番最初に友達になった西澤君です。僕は大したことを書いていませんが、彼は大層なことを書いてくれると期待しています!



 

初めまして。

工学部物理工学科一回生の武末英太郎です。大西くんの紹介にもあった通り髪の毛が爆発しています。もうチリッチリのチッリチリです。これが地毛だから驚きですよね。

春先は誰と知り合っても

「いいくせだねー」

「これ地毛なんよ」

「えっ、地毛なの!?」が定番の流れになってました笑。

毎日寝起きで授業に出て、梅雨で、二ヶ月以上髪を切ってないということで、過去1髪がボンバーしている今日この頃です。

 

さて、ちょっと髪について語りすぎているようにも思えるので、ここら辺で髪の毛以外についても紹介していきたいと思います。出身は東京で、高校は東京都立日比谷高校というところです。高校時代は野球部でしたが、一年の浪人を経て体力はスッカスカです。スキー部の練習きっつ…

親が大学でスキーをやっていたということもあり、毎年一回はスキーに行っていましたが、あくまでもレジャーで、競技の経験はありません。滑ることは昔から好きだったので、大学ではスキーをやりたいなーと思いながら新歓を周っていたときにスキー部の新歓に参加し、部の雰囲気に惹かれ入部を決めました。

 

だいぶ自分について紹介できたので、そろそろ次の人にバトンタッチしたいと思います。次は、一番喋り続ける人は??と聞かれたら真っ先に名前が挙がる彼です!お願いします!

(実は彼、同じ高校出身なんですね、入部するまで知りませんでした。)