こんにちは。

 

先日まで半袖で過ごしていましたが、またひんやりな日々の釧路です。

みなさん、いかがお過ごしですか。

 

釧路にいらっしゃるみなさん、どうぞ長袖を忘れずにお越しくださいね。

いきなりとてもひんやりな日が来たりすることがありますので。

 

 

さて、

今回は、我がマンスリーアパートのレンタサイクルのお話です。

 

YouTubeの動画でもレンタサイクルを簡単にご紹介していますので、よかったらぜひご覧ください。

 

 

 

もし、お時間ある方はここから先も読んでいただけると嬉しいです。

 

レンタサイクルについて熱めに語っているのでちょっと長いです。

 

 

我がマンスリーアパートのある釧路市宝町は、市内中心部からもそう遠くなく、途中にアップダウンもほぼ無いので市内散策の基地にぴったりの場所にあるのです。

そのお供に自転車があるとさらに良いだろうなぁと思い…

 

昨年の秋に自分でも少しだけ自転車で巡ってみましたウインク

(くしろたんちょう市場さんは今年春のオープン時の写真です)

とても快適♪とても近い!(早い)

安全にさえ気をつければ楽しい♪

コンビニもスーパーやダイソーにも余裕で行ける。

 

これは、いい音譜

 

レンタサイクル実現への熱が高まりました。

 

レンタサイクル実現に必要だと考えたのが自転車を収納するガレージ

まさかと思いましたが、なんとそれが我がアパートにはあったのですポーン

普段は物置として使用されていますが、借りてきた自転車と自分の自転車を運んできて試したところ、大型なら1台、折りたたみ式などこじんまりとした自転車なら2台収まりました爆  笑

↑こちらは入居者さん用の新車を入れている画像です。

ちなみに、線路を越えて北側に行く際には跨線橋を押して渡りますが、この自転車のこじんまりサイズが功を奏してさほど苦になりません。乗り心地もよいですよ音譜

 

これで、入居者さんにガレージと自転車のカギをお渡しすることで、長い期間レンタルしたままの乗り放題が可能となりましたウインク

前のオーナーさんに感謝です。

 

 

ここまでまだ準備は序の口。

 

レンタサイクルの安全管理を万全にしなければなりません。

 

 

知識も経験もゼロなのでネットでいろいろ調べましたが全然分からなくて…

思い切って「マンスリーアパートでレンタサイクルをしたいのですが相談に乗っていただけませんか?」と飛び込んだのが(有)二輪ショップツチヤさんでした。

北海道釧路市 自転車 オートバイ 修理・整備 有限会社二輪ショップツチヤ (nirinshop-tsuchiya.com)

 

ツチヤさんは二輪のプロです。

ご自身も毎日自転車に乗り、レンタサイクルに関する知識や経験も持っていて、私たちの話を聞いて親身になっていろいろなアドバイスをしてくれました。

 

そして、

防犯登録や年に一度の点検とセットになったTSマーク保険を付けてもらい、

パンクなどのトラブルの時には電話一本で対応可能とのこと(自転車にツチヤさんのお店の連絡先シールを貼ってくださってます。もちろん、状況によっては対応に時間がかかることもあります。)

オフロード用でもツーリング用でもなくて街乗り用のガレージに収まるちょうど良いサイズの自転車も手配してくださいました。

冬期など乗らない期間は自転車を預かってもらうこともできるそうです。

こうして、どうしたらいいのだろうと思っていたことをバチッとツチヤさんにサポートしていただけることになりましたキラキラ

 

 

ツチヤさんとの出会いがなければレンタサイクルは実現していなかったと思います。本当に感謝しています。

 

 

ちなみに、

事故の際に効力を発揮するTSマーク保険にはいくつか種類があるのですが、我がレンタサイクルには、示談交渉サービス付き、全ての人身事故対象で相手の人や物への賠償責任補償(限度額)1億円の緑のTSマーク保険がついています。

 

詳しくは↓こちらでご確認ください。

TSマーク | 公益財団法人日本交通管理技術協会 – TSマーク | 自転車点検整備をするだけで加入できる自転車向け保険です (tsmark.jp)

 

運転者ご自身への障害補償については自転車に乗られる際にご自分で自転車保険に加入されることをお勧めします。

ちなみに、すでに加入済の自動車保険で自転車も対象となっていることもありますし、今はセブンイレブンの複合コピー機の『保険』の項目から手続きできるお手頃な自転車保険などもあります。あくまで任意ですけれど念のためご参考まで。

 

 

そして、準備の仕上げに、自転車を貸す方と乗る方のお互いにとって大事な約束となるレンタサイクル利用規約と利用同意書も法律を専門とする士業の方に作成していただきました。契約や約束ってお互いにWin-Winであるためにとっても大切なことですのでニコ

ヘルメットも世の保険の運用上では着用義務として扱われているとのことなので、我がレンタサイクルでも着用必須としました。

なお、ヘルメットの用意が大変な方はこちらで用意することも可能です。(有料)

 

 

 

こうして、ようやく準備が整ったレンタサイクル。

いちアパート大家が実現するには途中あきらめそうになるくらいかなりキツいものがありましたがおかげさまでなんとか形になりました。

 

入居者さんに我がマンスリーアパートから自転車に乗って釧路の街中あちこちへのお出かけを楽しんでもらえたら嬉しいですラブラブ

 

 

レンタサイクルの予約状況・料金などの詳細はこちらへお問い合わせください。 

釧路 賃貸 中古住宅 不動産 | アイ・コーポレーション有限会社 (ai946.com)

0154(38)5167

 

 

今日も長くなってしまいましたが、

最後までご覧いただきありがとうございましたほっこり