こんにちは。

 

新年に入ってもう26日経ちましたね。

皆さんいかがお過ごしですか。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

とうとう釧路にも年に数回の大雪がやってきましたね。

皆さん腰大丈夫ですかあせる

お互いに気をつけましょうね。

 

 

この冬も釧路新米大家メンバーは黄色い相棒(タイヤショベル)と共に次のように我がアパート駐車場の除雪排雪作業に取り組んでいます。

 

☆駐車場が狭めで道路に面しているアパート

スペース的に除けた雪をそのまま貯めておくのは難しいので、入居者さんが通路や車周りから端に寄せた雪を黄色い相棒で集めて排雪くん(軽トラダンプ)に乗せて釧路市の排雪場まで運んでいます。

 

☆駐車場が広く道路に出るための駐車場内通路があるアパート

車が通れるように駐車場内通路と出入口の除雪をしています。

こちらは雪を置けるスペースがありますので入居者さんの車の周りや玄関前などはご自分で除雪が基本になっていますが、大家が何とかできそうな場合にはできる限り駐車スペースも一緒に除雪しています。

いずれも、車が停まっているところには私の技術では怖くて近寄れません。傷つけちゃったりしたら大変ですのであせる

 

 

ちなみにこの除雪排雪は、

賃貸アパートに住んでいた時に自分が経験してきた、

「はぁこの雪の量…これどうやって道路まで車出せばいいんだろう…」

「雪、もう捨てるところがない…どうしよう…」

「うわぁ…職場の除雪をしてくたくたになって帰って、また家の駐車場の除雪をしなくちゃなんないのか…」

などなどの大雪で折れそうになる入居者さんの心と体を少しでも支えてホッとしてもらえたらいいなという思いでやっていますラブラブ

それと、我がアパートに関わる各種宅配やプロパンガスの交換をする業者さんがスッと仕事ができるようにという思いもありますウインク

 

 

そんな感じでいつものように除雪に励んでいた先日、胸アツな出来事が!

 

入居者さんが歩いて敷地に入ってきましたので、安全のため黄色い相棒を停止させて通り過ぎるのを待っていましたら、お部屋ではなくこちらに向かって近づいてくるではありませんか。いつも黒子のように入居者さんのいない時間に作業しているので遭遇は珍しい。

 

そして、私を指導するため車外にいた師匠に何か話しかけています。

師匠はすぐに私を指さして「あの人に言ってください」らしき事を伝えました。師匠は非常に照れ屋。

 

黄色い相棒のドアを開けて挨拶をすると、気持ちよいご挨拶とともに「いつも大雪の時、仕事終わって帰ってきたら除雪がされているのがとてもうれしくて!本当にありがとうございます!」とポーン!!!

すっかり舞い上がって「そんな事を言ってもらえて胸アツです!」としか言えず、もっと気の利いたことが言えたらよかったのにと今も思うくらいこちらこそ本当にうれしくて笑い泣き

 

感謝を求めてやっているわけではないですが、ありがとうって言われると素直にうれしいですし、「あ、ホッとしてもらえてるんだなぁ」と感極まりました照れキラキラ

 

これからも入居者さんと物件のためにできることを自分たちにできる範囲で続けて行きたいなぁと改めて思ったとってもうれしい出来事でしたおねがいキラキラ

 

 

ではでは、

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたニコニコ

冬真っ盛り、みなさんどうぞ暖かくして元気にお過ごしくださいねほっこり