新年あけましておめでとうございます。

皆さんにとってよい年になりますようにスター

今年もどうぞよろしくお願いしますほっこり

 

 

今日も釧路新米大家のブログへお越しくださってありがとうございます。

 

 

新年初記事のテーマは、「ネット環境」です。

 

とてもこだわっているおすすめポイントなので少し熱量多めになるかもしれませんが、もしお時間ありましたら最後までご覧いただけるとうれしいですおねがい

 

 

 

最近では「インターネット無料」の物件をよく見掛けるようになりましたよね。

 

今や生活のあらゆる場面でネットを使っているご家庭が多くなっていることを考えると、入居者さんの家計の中でどうしても外せない固定費の一つをけっこう大きめに削減できる良いサービスですので我が新入りアパートでも導入しています。

 

このインターネット無料サービスは、契約した物件で入居者さんが使用するインターネットの使用料金をオーナーが支払うというものです。(我が新入りアパートでもNTTとプロバイダの両方を大家が支払っています。指定外のプロバイダ使用やオプションを付ける場合はその分のみ入居者さん負担です。使用しないという選択もできます。)

 

ただ、注意点は、ひと言で「インターネット無料」と言っても内容はピンキリで様々だということ

 

動画がグルグル、ゲームが途切れ途切れ、ネット会議が中断…などなど、ネットがとにかく遅い!というトラブルもあると聞きますので、我が新入りアパートではできる限りこういった不便を入居者さんが感じずに済むよう以下のような対策をしています

 

対策:値は張っても上位プランを契約すること真顔スター

  (身も蓋もないですが。大家のお財布と心臓が揺さぶられますが。)

 

 

もう少し詳しく言うと、

NTTフレッツ光全戸加入プラン ギガマンションスマートタイプを導入しています。

 

これは、アパートの1戸1戸に1G(ギガ)の光ファイバーが接続されているので、隣近所や家庭内で回線を取り合うこともほぼ無く、快適にネットを使用できるという仕様です。

 

ネット重視のお部屋をお探しの方は、「オーナーさんのこの物件のネットの契約プランはどんな物ですか?」と確認してみるといいかもしれません。

 

 

とはいえ、

 

常に一定ではなく変動するのがネット回線だし、契約して繋いでみないとその物件の本当のネットの速さはわかんないものですよね。確認できたらいいんですけどね。

(なんだかんだ言って、上記プランの物件は大体速いですけども)

 

…ん?そうか、確認!

 

ということで、この度、内覧でネットスピードを確認できるようにしました爆笑内覧の時だけゲスト用のWi-Fiをパスワード無しで飛ばします♪

 

 

早速、契約するとNTTから届くルーターと、ゲスト用のWi-Fiを飛ばすルーターの両方でスピードテストをしてみました♪

 

★NTTルーターWi-Fiの結果↓

 

 

★ゲスト用のWi-Fiを飛ばすルーターの結果↓

  

★おまけ

 ゲスト用のWi-Fiを飛ばすルーターはこれです。

 

 こちらを有線で繋いで叩き出した測定値どーん!こんな数値初めて見ました…

 

 そ、そんな…何かの間違いでは?ともう一度測定したのがこちら! 

 だ、だよね?でも、すごくない?も1回やってみる?

 

 えーっ!!wwwwwwww(以下ループ)

   

という楽しい測定会になりました。笑

 

 

これで機械やネットにうとい私もさすがに少しわかりました。

 

有線の爆速もびっくりですが、Wi-Fiでも有線に近い数値が出ていること。間違いなく速いの通ってますびっくり

 

もう一つ、

ルーターもスマホもPCも…このネットに繋げる機械の能力(スペックというやつ)によって数値が変わることキョロキョロ

環境によって速度が変わりますよ、というときの環境にはこういう条件も入っているのですね。

ですから、内覧でも必ず上記の数値が出るとは言い切れませんが、ご参考にしてもらえるかなと思いアップしました。(なんだかんだ言って、上記プランは大体速いですけども。2回目)

 

 

確かにNTTの担当さんが、「このご契約でクレームは今のところ一度も来たことがないです。えぇ。」と自信を持ってらっしゃいました。

 

 

いろいろな工夫が盛り込まれた夢の1DKコンパクトルームですが、実はこのような高速インターネットが付いていて、しかもそれが無料ということなのです。

新築築浅以外でこのような1DKは釧路市内ではかなり珍しいかと思います。(当社比)

 

ちなみに、新米大家が提供できるこのタイプの1DKは今のところこちらの1室のみです。

他は、現在鋭意DIY中の2LDKとなります。

 

 

ネットにこだわりが無い方にも気持ちよく使っていただけるお部屋ですウインク

ネット重視の方ならなおさら喜んでもらえるお部屋だと思いますおねがい

 

 

この記事を読んでくださっている方はもちろん、周りの方でもこういったお部屋を探している方がいらっしゃいましたら、情報をお届けいただいて、お気軽に内覧にいらしてくださるととってもうれしいです。そして、住んでくださるともっと嬉しいです飛び出すハート

どうぞよろしくお願いします。

 

 

このお部屋の詳細はこちらでぜひご覧ください↓ニコニコ

(入居者募集期間中のみ見られます)

 

☆不動産連合隊さんのページ

 

 

 

 

 

さぁ、次回は光熱費やお家賃などのお金のお話か、お得情報のお話か、ご近所のおすすめスポットのお話か、設備のお話か、DIYのお話か…ぶっちゃけお話したいことがたくさんです。笑

 

 

あぁ熱が入ってとても長くなってしまいました…

それなのに、今日も最後までお付き合いくださりありがとうございますニコニコ

1年で一番寒い時期ですがどうぞ皆さんお元気にすごされますようにニコニコ