◎ ぶらり外ごはん2023-17・・・トルコ料理アラプスン | 果無湯探歩ノ会

果無湯探歩ノ会

温泉・・・ 海 山 川・・・ 自然大好きな人 集まれー!
3年前に温泉大好き 自然大好き お酒大好き 音楽大好き人間たちで結成した集まりのブログです。
きれいな景色 いいお湯の情報など提供しますね。
南紀 吉野地方ネタが多いですよ。

2023/3/11(土)With H

ということで本日立ち寄ったお店は

大東市 トルコ料理

 

アラプスンさんです。

 

チーちゃんが亡くなって直後の土曜日。ハッシンさんが夕食に付き合ってくれました。以前より気になっていたトルコ料理・・・。ネットで検索しようやく見つけたのがこちら・・・大東市、家の近所にありました、アラプスンさんです。

トルコ国旗。日本の国旗と反対ですね。

カウンター前には、トルコのビールが並んでいます。おしゃれに撮れました。

セットメニューを二つ注文、ひとつにドリンクが付いておりトマトジュースをいただきました。

奥にありました・・・これがケバブ。なんせ生まれてはじめてのトルコ料理。ちょっと緊張して入店したのですが、気を遣わないお店でほっといたしました。

チキンケバブ・・・だそうです。スパイシーで旨いものですねえ。

こちらがケバブサンドセット。

〆にチャイとトルコアイス。マスターがトルコの方で大阪弁流暢で非常に楽しいお人柄でした。トルコ共和国を十分堪能いたしました。また来ます。

アラプスン 地図

 

2023/3/5(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

東野田 とんかつ

 

とん太さんです。

 

今日は、またまた都島にやって参りました。元地元です。とん太さんです。私・・・食の好みが学生みたいですね。ちょっと幼稚。

ロースとヒレのミックスカツセットをいただきました。相変わらず旨い。

とん太 地図

 

2023/2/26(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

東野田 町中華

 

随心亭さんです。

 

町中華シリーズです。自分で感心するほど中華好きです。やきそばが食べたくなり、随心亭さんにやって来ました。

今日は、炒め物、もやし炒めをいただきましたがいい味ですね。

良く似た味付けですが、やきそば大です。旨いですねえ。結構病み付きです。

随心亭 地図

 

2023/2/23(木)

ということで本日立ち寄ったお店は

鴻池新田 中華料理

 

王将さんです。

 

地元シリーズ。平日祝日、特にやることなし。晩方駅まで行きまして王将さんに立ち寄りました。

天津飯、餃子セットをいただきました。もちろんビールも。

安定の味ですね。

王将 地図

 

2023/2/23(木)

ということで本日立ち寄ったお店は

京橋 立呑み

 

二升五合さんです。

 

久しぶりの一人のみです。やって来ましたのがこちらも久しぶりの訪問、二升五合さんです。

今日は、定番ばかり。セロリの浅漬けから始めまして、おでん。

串カツ5種。

〆は、やきそば。少しカレー味で最高です。コロナも終息模様。これから飲み屋も復活です。

二升五合 地図

 

2023/2/11(土)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

有田川町 海鮮居酒屋

 

つなやさんです。

 

先般、海の家からの帰りしな、発見しました。かなり気になっておりまして湯探歩の帰り道に立ち寄ることにいたしました。つなやさんです。和歌山の食品スーパーEVER GREENさんの鮮魚部直営店とのこと。期待が高まりました。

私目は、海鮮丼のセットを。食レポの芸能人ではないですが、宝石箱やー・・・手感じです。味も最高。

ゲストは、お造りのセット。天麩羅もついて豪華です。もちろん味も最高。

もう一人のゲストは、魚の煮付けセットを。味付け最高。また来たいですな。

つなや 地図

 

2023/2/11(土)With H

ということで本日立ち寄ったお店は

谷町筋 町中華

 

餃王さんです。

 

町中華シリーズです。ハイキング終了で自宅近くまで帰ってきまして晩飯ということになりましたが、あれやこれやと考えまして、以前から行きたかった中華屋さんにすることにいたしました。餃王さんです。

私目は、見た目あっさり色の中華丼をお願いいたしましたが、味良く今までのものとは少し違う美味しいものでした。

もちろん餃子もいただきました。タネの味は、究極ではありませんでしたが、皮の食感は、求めているものに近い感じで極めて気に入ってしまいました。リピートします。旨かったなあ。

餃王 地図

 

2023/2/11(土)With H

ということで本日立ち寄ったお店は

下市町 ラーメン店

 

ザ・トンネルさんです。

 

突然のハッシンさんとのミステリーツアー。道中お昼時間になりましたので立ち寄りましたのが下市町のザ・トンネルさんです。以前から気になっていました。

度派手な垂れ幕。

醤油ラーメン餃子セットと味噌ラーメンから揚げセットを美味しくいただきました。付近ドライブ時には、ぜひ立ち寄りたい処ですね。

ザ・トンネル 地図

 

2023/2/5(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

鴻池新田 焼鳥

 

鳥貴族さんです。

 

今日は家の近くで、久しぶりの飲み屋さんです。駅前の鳥貴族さんにやって来ました。

久しぶりのアルコールに居酒屋メニュー。

唐揚げ、つくね、ハート。旨かったです。

鳥貴族 地図

 

 

2023/2/4(土)

ということで本日立ち寄ったお店は

有田川町 ラーメン店

 

中華そば丸徳さんです。

 

海の家の帰り道、高速が渋滞。下道で有田川辺りで空腹になりましてラーメン屋さんに立ち寄りました。中華そば丸徳さんです。

とんこつ醤油の和歌山ラーメンです。

餃子も注文。美味しくいただきました。とんこつ醤油って旨いですね。

中華そば 丸徳 地図

 

2023/1/29(日)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

御所市 うどん店

 

得々うどんさんです。

 

ひさしぶりに御所の得々うどんさんに立ち寄ることにいたしました。

カツどんのセットに・・・。私これ好きですねえ。ゲストたちは、味噌とカレーの鍋焼きうどんを各々いただいておりました。安定のおいしさです。

得々うどん 地図

 

2023/1/15(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

鴻池新田 中華料理店

 

大阪王将さんです。

 

濃いもの食べたくなって、手じかで駅前の大阪王将さんに来ました。

ニラもやし炒め、中華丼、餃子とビール。うまかった。

大阪王将 地図

 

2023/1/15(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

すさみ町 ラーメン店

 

マルカンさんです。

 

今日は海の家の近くでランチにしました。里野の浜の前、ラーメン店マルカンさんです。長らく来てないなあ。

和歌山ラーメンのお店ですが、カレーラーメンをいただきました。カレーラーメンって初めて食べて食べましたが、旨いですね。

マルカン 地図

 

2023/1/9(月)

ということで本日立ち寄ったお店は

橋本市 うどん店

 

初太さんです。

 

紀見トンネルを越えたところでうどん屋さんが出来てるのを発見し、早速INいたしました。うどん店初太さんです。

うどん屋さんですが、カツどんのセットいただきました。上品な味わいで旨かったです。

座った席の前においてあった猫の置物。かわいかったのでちょっと画像に・・・。

初太 地図

 

2023/1/8(日)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

東大阪市 ラーメン店

 

ふくちゃんラーメンさんです。

 

なんか味の濃いものが食べたくなって、自宅付近で立ち寄りました。ふくちゃんラーメンさんです。

あんかけラーメンの半ちゃんセットと餃子いただきました。ラーメン専門店でも久しぶりのラーメン?旨かったです。

ふくちゃんラーメン 地図

 

2023/1/1(日)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

下北山村 きなりの湯 レストラン

 

きなりの里さんです。

 

本年1軒目のぶらり外ごはんは、きなりの湯のレストランでいただきました。派手なメニューの看板です。

茶粥を食べたかったのですが、メニューから消えておりまして今回は、真菜うどん定食をいただきました。あっさりと優しい夕食いただきました。今年もじゃんじゃん食べます。

きなりの里 地図