◎ ぶらり外ごはん2022-85 | 果無湯探歩ノ会

果無湯探歩ノ会

温泉・・・ 海 山 川・・・ 自然大好きな人 集まれー!
3年前に温泉大好き 自然大好き お酒大好き 音楽大好き人間たちで結成した集まりのブログです。
きれいな景色 いいお湯の情報など提供しますね。
南紀 吉野地方ネタが多いですよ。

2022/12/11(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

谷町四丁目 中華料理

 

溢香園さんです。

 

町中華シリーズです。車で通行中、この辺りに中華料理が密集しているのを発見。ぶらりやって来ました。本日訪れましたのが溢香園さんです。

基準のやきそばから。本格的な味わい。ちょっと気になるメニューがありましたので必ずリピートです。

溢香園 地図

 

2022/12/10(土)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

交野市 インド料理

 

キランさんです。

 

早めに帰阪し、ゲストの自宅近く今回2回目の訪問となりました。ゲスト大喜び。

まずは、サービスのスープ。ベースは、何かわからないけどとても旨い一品です。

前回訪問時、ボリュームがわからず結構がんばったので今回は、ボリューム調整のうえ注文いたしました。

もう一品、ドライカレーも頼んでみました。これも旨かった。また来ます。

キラン 地図

 

2022/12/10(土)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

佐用町 ホルモンうどん

 

春ちゃんさんです。

 

年末恒例、佐用町にお墓掃除にやって参りました。佐用といえばホルモンうどん。本日は、春ちゃんでいただきました。

つけだれをブレンドいたしまして

ものすごいボリュームですがペロリといただきました。

春ちゃん 地図

 

2022/12/4(日)With M

ということで本日立ち寄ったお店は

大阪城北詰 海鮮居酒屋

 

おくまんさんです。

 

今シーズは、M司法官との会食は、諦めていたのですが、付き合っていただきました。久しぶりのおくまんさんです。

造り盛り合わせからはじめまして。

おくまんちゃんこで〆ました。M司法官いつもありがとうございます。

おくまん 地図

 

2022/11/27(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

鴻池新田 お好み焼き

 

駅前さんです。

 

住道まで行ったのですが結局、新しいお店に出会えず、イルミネーションを見ただけで鴻池新田まで戻って来ました。一度も入ったことがないお店に突入いたしました。お好み焼きの駅前さんです。

豚玉をいただきました。自分で焼くスタイルなのですが、今回は焼いていただきました。

旨かったです。お好み焼きらしい昔ながらって感じです。駅前ですのでまた来ますね。

お好み焼き 駅前 地図

 

2022/11/26(土)

ということで本日立ち寄ったお店は

九度山町 中華料理

 

チャンピオンさんです。

 

こんなところへ来てまで・・・町中華シリーズです。高野山道路上には、食事出来る施設が無いので、国道24号線目的で走行中、良さ気な町中華発見。思わずINしました。チャンピオンさんです。

好きなセットがありました。とんこつラーメンと天津飯のセット。おいしく満腹になりました。いい店発見です。

チャンピオン 地図

 

2022/11/23(水)

ということで本日立ち寄ったお店は

徳庵 中華料理

 

鶴宴さんです。

 

地元開発、町中華シリーズです。いやーはまってしまいました。甲の家k心でっ付近は、ほぼ食い尽くしたので隣の駅の徳庵に開発の手を染めました。食べログで検索。ヒットしたお店に向かいましたが1件しかあいておらず駅に一番近いお店に訪問いたしました。鶴宴さんです。

まずは、定番焼きそばから。いや、こちらも旨かった。最高だなあ。

続いて同じく定番中華丼。程よい味の濃さが後を引きます。

そして、餃子です。旨い。しかしながら求めている昔の味とはすこし違いました。

餃子を食べ終わってびっくりしたのですが、ラグビーを描いたお皿でした。わが東大阪市は、ラグビーの聖地。花園がありますのでこんな演出うれしいですね。また来なくては。

鶴宴 地図

 

2022/11/20(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

住道 居酒屋

 

満マルさんです。

 

ゲストの送迎に一番都合のいい駅でお食事です。住道の居酒屋丸満さんでお食事いたしました。今回で2回目、出足は、豚キムチでビールというわけには行かなかったのですが、ノンアルでおいしく食事いたしました。

満マル 地図

 

2022/11/19(土)

ということで本日立ち寄ったお店は

鴻池新田 中華料理

 

鳳凰さんです。

 

町中華シリーズです。もういい加減にしろって感じですよねえ。食べログで自宅近くの町中華を検索していましたら、良さげなお店がヒットしましたので早速訪問です。自宅近所の古びた中華料理屋さんでした。鳳凰さんです。

旨さの基準。やきそばから。旨い。

続いて中華丼。これも旨かったなあ

餃子。旨かったんですが求めているお味では、ありませんでした。老夫婦さんが経営していましたが、絶メシ感たっぷりのいいお店でした。近所ですしリピート間違いなしですね。

鳳凰 地図

 

2022/11/12(土) With H

ということで本日立ち寄ったお店は

桜ノ宮 中華料理

 

大王さんです。

 

またまた町中華シリーズです。JRに乗っていると桜ノ宮駅付近で見える町中華屋さんが気になり、思わず下車突入いたしました。大王さんです。

やきそば定食と餃子をいただきました。こちらのやきそばは、ソース味。思っていたものと違いましたがボリューム満天旨かったです。

大王 地図

 

2022/11/12(土) With H

ということで本日立ち寄ったお店は

串本町 台湾料理

 

常楽園さんです。

 

町中華シリーズです。旅先に着てまで町中華。もっと違うもの食えよと非難を浴びそうですが、この店結構気に入っています。台湾料理の常楽園さんです。

ラーメンとのセットメニューが充実しておりまして、極めてリーゾナブルです。台湾とんこつラーメンと中華丼をセットいたしました。満腹です。

常楽園 地図

 

2022/11/5(土) With M

ということで本日立ち寄ったお店は

京橋 焼肉店

 

じゅじゅ庵さんです。

 

M司法官と会食です。最近は、年に何度かしか会えないので貴重な時間。焼肉店もM司法官としか行かないので楽しみにやって参りました。

いつもの食べ放題コース。次々頼んで。

次々焼いて食します。腹いっぱい。デザートも食べて大満足。次の焼肉は、1年後?

じゅじゅ庵 地図

 

2022/10/30(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

東野田 中華料理店

 

随心亭さんです。

 

町中華シリーズです。連荘で町中華です。今回もハッシンさんの家近く随心亭さんです。

まずは、ビールとメンマでスタート。

前回気になったメニューがふかひれスープ。お恥ずかしいのですが人生初フカひれです。旨いものですねえ。味付けもよく非常にうまい逸品でした。

〆は、やはり中華丼。こちらも旨い。食レポが出来ない美味さです。まだまだ気になるメニューが盛りだくさん。また来なければ・・・。

随心亭 地図

 

2022/10/29(土)

ということで本日立ち寄ったお店は

京橋 中華料理店

 

上海ママ料理さんです。

 

町中華シリーズです。はまってしまいました・・・町中華。もうかなり以前より気にはなっていたのですが、いつも呑みたくなってこのご近所の呑み屋さんにぶらりとしていましたので、今回が初めてとなります。

まずは、餃子です。少し違うお味で旨かったです。

味の基準を焼きそばと中華丼においておりましてやきそばをまずいただきました。濃い目の味付けがいい感じです。

続いて中華丼。こちらも好きな濃い目の味付けでした。これが上海なのでしょうか。今まで食べた中華とは、ベース味が少し違って旨かったです。

上海ママ料理 地図

 

2022/10/23(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

都島区 中華料理店

 

随心亭さんです。

 

町中華シリーズです。最近よく放映されている深夜の飲食店紹介ドラマの影響か、妙に町中華に興味が出まして、昔、ハッシンさんに勧められていたハッシンさのご近所さん、随心亭さんに訪れました。

まずはビールから。

メインに大好きな海鮮やきそばをお願いしました。うれしいことに大盛りがありもちろん大でお願いしました。大手中華店とは少し味が異なり非常に旨い一品でした。

餃子と人生初、ピータンを注文いたしました。いやー旨いもんですね。また頼みたくなるお味気に入りました。気になるメニューもあったのでまたリピートです。

随心亭 地図

 

2022/10/22(土)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

東大阪 食堂

 

やよい軒さんです。

 

和歌山港から一直線東大阪に帰ってきましたが、結構遅くなってしまいました。ゲストの送り先も考え、2週続けてやよい軒さんの訪問いたしました。

また揚げ物ですが、チキン南蛮とフライのセットをおいしくいただきました。

やよい軒 地図

 

2022/10/22(土)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

与島SA うどん店

 

架け橋 夢うどんさんです。

 

香川に来ればやはりうどんですかね。SAの中にありました架け橋夢うどんさんに訪れました。

ちょっと・・・うどん屋さんの佇まいではありませんが・・・。非常にきれいです。

讃岐うどんらしくベースを頼んで、好きのもを自由に追加。本場の讃岐うどんは、とても旨かったですねえ。近くにないかなあ。

架け橋 夢うどん 地図

 

2022/10/16(日)With H

ということで本日立ち寄ったお店は

東大阪 食堂

 

やよい軒さんです。

 

少し遅めに帰阪しましたので、私目の家の近所でいただきました。立ち寄ったのがやよい軒さんです。ボリューミーな半バーブとミックスフライの定食おいしくいただきました。

やよい軒 地図

 

 

2022/10/16(日)With H

ということで本日立ち寄ったお店は

すさみ町 お食事処

 

やまにし食堂さんです。

 

今回で2回目、前回グレの煮つけが旨かったので今回は、違うものを食べるべく伺いました。周参見駅のすぐ横です。

前回訪問時、ハッシンさんが注文しましたがかなりの量だった印象が残り、今回私がチャレンジ。だったのですが思ったほどではありませんでした。しかし昔ながらのオムライスで懐かしくおいしいものでした。リピート性の高いお店になりました。

やまにし食堂 地図

 

2022/10/15(土)With H

ということで本日立ち寄ったお店は

串本 かつお茶漬け

 

萬口さんです。

 

かなり久しぶりにやって参りました、串本で大人気のかつお茶漬けのお店。口コミ、SNS、食べログなどで大評判の萬口さんです。

満腹セットです。三つの味わいが楽しめます。

まずは、かつお丼。数切れ乗せてたれ、のり、わさびでいただきます。かつおそのもののうまみが伝わりまず旨し。

次に、残ったかつおにのりを載せお茶をかけて茶漬け。かつおからだしが出てこちらも極旨。煮つけとともにいただきました。

最後にかち飯。元々漁師料理ですが・・・刻んだマグロとたまごを混ぜたたれをかける玉子ごはんです。こちらも激旨です。人気の理由がわかります。何度でも訪れたいですね。

萬口 地図

 

2022/10/10(月)With M

ということで本日立ち寄ったお店は

京橋 韓国居酒屋

 

ココさんです。

 

久しぶりにM司法官と会食です。以前伺った韓国食堂ココさんに再訪しました。前回注文できなかったものもありますのでM司法官に指導をいただきながらおいしくいただきました。

韓国食堂ココ 地図

 

2022/10/9(日)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

交野市 インド料理

 

キランさんです。

 

ゲストの家の近くまで帰ってきまして、いつも見ない建物を発見。どうもインド料理店の様子。ちょっと小奇麗な佇まいに付き少々緊張しつつ初訪問いたしました。

店内は、このような感じです。オープンしたてなのかかなりきれいな印象でした。

注文はこちら、セットメニューのカレーセット(2種のカレー)とタンドリーチキンセット。どちらもかなりのボリューム。

私目は、シシカバブのセット。

はじめていただきましたが旨いものですね。気に入りました。かなり気に入りましたのでゲストは、ちょくちょく来るといっておりました。いいお店です。

キラン 地図

 

2022/10/9(日)With G

ということで本日立ち寄ったお店は

舞鶴市 鉄板焼き

 

おかあちゃんさんです。

 

ランチタイム。海鮮丼でも食べたかったのですが、先回の記事でもお話しましたとおりとれとれセンターは、超満員。他にお店を探すことにいたしました。しばらく走って発見したのが鉄板焼のおかあちゃんさんです。

お昼のランチは、こちらのみとのこと。こちらのお品書きの中から3点を注文するスタイルです。お好み焼き×3 やきそば×2 その他一品もの×4を注文しました。完食出来るかなと思いましたが、すべてスモールサイズでしたのでぺろりといけました。自分で調理するシステムでしたので焼くのに夢中で料理の画像が載せられませんでした。うまく焼けたのに残念です。こんなお店大阪にも無いかな。

おかあちゃん 地図

 

2022/10/2(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

鴻池新田 中華

 

珉珉さんです。

 

地元開発シリーズです。今流行の町中華に行ってみました。いつもこちらの前を通って駅に向かいますが、鴻池新田駅前の珉珉さんです。

いただいたのは、ご自慢の餃子、定番中華丼と焼きそばです。大手のチェーン店とは一味違うお味がたまらんです。町中華最高ですね。

珉珉 地図

 

2022/10/2(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

難波 ラーメン店

 

清麺屋さんです。

 

映画の前に腹ごしらえ。ほとんどこのような流行の佇まいのラーメン屋さんに来ることは無いのですが、なんか急に食べたくなりました。

いただいたのは、中華そば黒?だったかな。ラーメンって進化してるんですね。あっさりしていながらかなりのコク。気に入りました。また来ましょう。

清麺屋 地図

 

2022/10/1(土) With G

ということで本日立ち寄ったお店は

北山村 ホテルレストラン

 

やまのやどさんです。

 

お風呂のあとは、こちらでいただくことにいたしました。やまのやどさんのレストラン。この日は、宿泊客も少なめでゆっくりお食事出来ました。

食べるのに集中しまして、画像を撮るのを忘れてしまいましたのでメニューをアップします。ゲストは、松花堂弁当 冷やし豚しゃぶぶっかけうどんを私は、チキンカツの定食をおいしくいただきました。もうすぐ茶がゆのセットが始まるとのこと。楽しみです。

やまのやど 地図

 

2022/9/25(日)

ということで本日立ち寄ったお店は

大東市 ラーメン店

 

恵比寿家 さんです。

 

味濃い目のラーメンが無性に食べたくなり、初めて訪問いたしました。地元開発いたしました。

味噌ラーメン好きなので、味噌味を頼みましたが、中々のいい味加減。気に入りました。まだまだ食べたいラーメンもありましたので近々リピートしたいところです。

恵比寿家 地図

 

2022/9/24(土)

ということで本日立ち寄ったお店は

住道 ステーキ

 

やっぱりステーキ さんです。

 

地元開発に勤しみます。久しぶりに肉を食いに来ました。こちらは初訪問、住道のやっぱりステーキさん。

ミスジをいただきました。ボリューム満点。肉食ったなあって感じです。

ごはん、サラダ、スープ食べ放題がうれしいですね。

やっぱりステーキ 地図