今日は、膠原病、整形外科の外来日で

朝から病院へ行って来ました病院


いつも通り採尿と7本分の採血採血


膠原病の診察では

検査結果からとくに問題はなく、今の食生活、生活を維持してれば

再発することなく、問題ないとのことで

ステロイドは、減量には、ならなかったけれど

新たに薬が増えることなく、診察終了ニコニコ


今現在、ステロイドは4mgユニフィル


4mgになって、ちょうど一年が経過


4mgから、なかなか減らないんだなこれが・・・あせる


整形外科の診察では

今月の初めに撮ったMRIの結果から

術足ではない左足の骨頭に丸く白く写ってるものが・・・あせる


なにこれ!?と思い

先生から、骨嚢胞(こつのうほう)かもしれないって目


骨の中に、丸く空洞ができてるんだって叫び

これは、骨頭が弱くなってる証拠らしい。


今の段階では、たいして問題はないけど

このまま放っておくと骨頭が潰れやすくなる可能性は

無きにしも非ずだって汗


かといって、今すぐ手術が必要ということでもないらしく

しばらく様子見ということで、診察終了ビックリマーク


右足の手術してもうすぐ2年ビックリマーク

正直、手術前よりも痛いのが現実しょぼん

いつまでこの痛みと付き合っていけばいいのやら・・・トボトボ