今日は、膠原病、皮膚科、整形外科の3科外来


行ってきましたビックリマーク


皮膚科と整形外科は2ヶ月ぶりあせる


検査結果は、膠原病の方は、異常なしということで


ステロイド4mgで現状維持チョキ


皮膚の方は、だいぶ紅斑やニキビも


目立たなくはなったんだけど、


最近乾燥のせいか目の周りが


痒いと話したら、保湿クリーム(ヒルドイドソフト軟膏)


処方してもらった塗り薬


整形外科では、レントゲンを撮って見たところ、


左足(手術してない足)の壊死が


若干広がってきているような、いないような・・・ってしょぼん


前回と比べて差ほどかわりは、ないみたいなんだけど


一年前のレントゲン写真で見比べると


広がってきてるみたいがーん


先生としては、できれば今の状態を維持していって


もらいたいらしく、手術はあまり勧められなかった。


どうしても痛みに耐えられず、我慢できないようなら


手術せざる得ないけど・・・って汗


で、手術するとしたら、右足同様RAOと、


勧めたいところだけど、現に、右足RAOしても


なかなか改善しない状況に、左足RAOは勧められず


人工股関節を勧められた。


RAO、人工股関節にしても、双方にメリット、デメリットが


あるわけで、もし今後手術するとしたら


難しい選択だなぁ・・・と思う今日この頃でしたもみじ