こんにちは。

えー、ここのところまだ決済の済んでいない出費がスゴイkusi750です。( ̄_ ̄)
クレジットカード、盗難にあったことにしちゃおうかな。。。(ー0ー;)


< それは犯罪!(ーー)



・・・




不肖kusi750。

基本的に庶民の生活を営みながらも、 自宅ガレージにコンプレッサーがござます。( ̄ _  ̄)


イメージ 1

イメージ 2



しかも地下収納にして、リールなんかも使ってたりして。。。( ̄  ー   ̄)

< こ、この贅沢ものが!(>0<)









ところがですね、








コンプレッサー不調になりますた。(;  0   ;)


< ざまーみふぁそらしど♪(・ー・) by 世間の声







やっぱり中華製、


ほとんど使ってないのに、導入3年目にして故障とは・・・ orz




まあ、 故障とはいいましても、 動くには動くんです。


半年ほど前から、モーターが動いて圧縮していくと、途中でモーター部分についているサーキットブレーカーが
落ちてしまうようになりました。。。(ー 0 ー;)


イメージ 3




圧縮時に何気圧で落ちるとかは決まってないのですが、

時間にして60秒以上の動作で、かつ6k以上になってくると落ちます。(> 0 <)




最初のころは、一度ブレーカー入れ直せば、その日一日は落ちることはなかったのですが、

最近は再圧縮のたびに落ちるので、そのたびにクソ重たい地下収納の上フタを取って

ブレーカーを入れ直す羽目に・・・ (ー  ー;)



さすがに20kg近くあるフタ(車が乗っても大丈夫なように)を、コンプレッサー起動のたびに開けるのが面倒になり、




中華製の電装品だから、「きっとブレーカーが壊れたんだべ」と思って



アキバで、ブレーカー買ってきました。(^ー^)



イメージ 4

※20Aサーキットブレーカー




さっそく、交換してスイッチ入れてみると、

イメージ 5









                     見事にブレーカーが落ちます・・・・(T  0  T)







どうやら、モーターの負荷で、過電流になってしまうのが原因のようです。。。

ということは、コンプレッサー自信をばらす or モーターの交換? ( ̄  _   ̄;)





・・・・








そこで、天才kusi750は、このような大修繕を施しました!(> ▽ <) 







イメージ 6

イメージ 7




配線延長し、ブレーカー部分を外に出して、落ちてもすぐ入れられるようにしましたが何か? ( ̄  _   ̄)


< それ、根本的な解決になってないじゃん!(>0<)





・・・・






Yオクで3万円そこそこで買った、メーカー不明のコンプレッサー




たとえピストン部分やモーター部分をばらしたとしても、原因すら判明するかわかりません。

しかも、トホホ友の会 会員No009の私がばらした日には、そのまま動かなくなるのは必定。( ̄  ̄;)



そんなに頻繁に使うわけでもないので、 ここは、涙をのんでの回避策です。(> _ <)  

< 自分でばらさないのは、けっこう賢い選択かも。。。(ー0ー)






というわけで、 コンプレッサー再加圧のたんびにブレーカー入れ直しながら

ガレージ作業継続中であります☆(^  ー  ^)






コンプレッサーオイルに、マイクロロンとか入れれば、モーター負荷減るかな~?(> 0 <)

< 素直に国産のにすればいいのに・・・(ーー;)



修理はつづく