こんにちは。
えー、ここのところまだ決済の済んでいない出費がスゴイkusi750です。( ̄_ ̄)
クレジットカード、盗難にあったことにしちゃおうかな。。。(ー0ー;)
クレジットカード、盗難にあったことにしちゃおうかな。。。(ー0ー;)
< それは犯罪!(ーー)
・・・
不肖kusi750。
基本的に庶民の生活を営みながらも、 自宅ガレージにコンプレッサーがござます。( ̄ _  ̄)
しかも地下収納にして、リールなんかも使ってたりして。。。( ̄ ー  ̄)
< こ、この贅沢ものが!(>0<)
ところがですね、
< ざまーみふぁそらしど♪(・ー・) by 世間の声
やっぱり中華製、
ほとんど使ってないのに、導入3年目にして故障とは・・・ orz
まあ、 故障とはいいましても、 動くには動くんです。
半年ほど前から、モーターが動いて圧縮していくと、途中でモーター部分についているサーキットブレーカーが
落ちてしまうようになりました。。。(ー 0 ー;)
落ちてしまうようになりました。。。(ー 0 ー;)
圧縮時に何気圧で落ちるとかは決まってないのですが、
時間にして60秒以上の動作で、かつ6k以上になってくると落ちます。(> 0 <)
最初のころは、一度ブレーカー入れ直せば、その日一日は落ちることはなかったのですが、
最近は再圧縮のたびに落ちるので、そのたびにクソ重たい地下収納の上フタを取って
ブレーカーを入れ直す羽目に・・・ (ー ー;)
さすがに20kg近くあるフタ(車が乗っても大丈夫なように)を、コンプレッサー起動のたびに開けるのが面倒になり、
中華製の電装品だから、「きっとブレーカーが壊れたんだべ」と思って
アキバで、ブレーカー買ってきました。(^ー^)
※20Aサーキットブレーカー
さっそく、交換してスイッチ入れてみると、
見事にブレーカーが落ちます・・・・(T 0 T)
どうやら、モーターの負荷で、過電流になってしまうのが原因のようです。。。
ということは、コンプレッサー自信をばらす or モーターの交換? ( ̄ _  ̄;)
・・・・
そこで、天才kusi750は、このような大修繕を施しました!(> ▽ <)
配線延長し、ブレーカー部分を外に出して、落ちてもすぐ入れられるようにしましたが何か? ( ̄ _  ̄)
< それ、根本的な解決になってないじゃん!(>0<)
・・・・
Yオクで3万円そこそこで買った、メーカー不明のコンプレッサー
たとえピストン部分やモーター部分をばらしたとしても、原因すら判明するかわかりません。
しかも、トホホ友の会 会員No009の私がばらした日には、そのまま動かなくなるのは必定。( ̄  ̄;)
そんなに頻繁に使うわけでもないので、 ここは、涙をのんでの回避策です。(> _ <)
< 自分でばらさないのは、けっこう賢い選択かも。。。(ー0ー)
というわけで、 コンプレッサー再加圧のたんびにブレーカー入れ直しながら
ガレージ作業継続中であります☆(^ ー ^)
コンプレッサーオイルに、マイクロロンとか入れれば、モーター負荷減るかな~?(> 0 <)
< 素直に国産のにすればいいのに・・・(ーー;)
修理はつづく