去年の暮れからずっと冬ごもりのような雪に埋もれた毎日でした。

2月中ごろまで雪の心配しなけりゃいけないなんていったい

何年ぶりのことでしょう?


積もった雪はまだまだ2メートル以上あるので

「春はまだ遠い」、という感じですが

カレンダーを見れば来週後半はもう3月。

春を待つ、っていう感じから

「春を迎えにいこう!」っていう気持ちに変化してきました。


このまま風邪やインフルエンザにならずに過ごしたいですね。

冬場の暖房は石油ファンヒーターがメインですが、

停電すると使用不能なので

普通の石油ストーブを買うことにしました。

明日休みなので見に行ってこようと思います。


店舗の暖房はガスなのですこれはボイラー式なので

これも電気が無いとだめ。

この冬、節電や停電時にはどうなるのだろうと

今から心配している実印選科です。

今年は2日の月曜日と6日の金曜日が平日なので細切れで3連休3連休2連休なんですね~

実印専科は年中無休なのでGWといってもとくに予定はないのですが世の中の皆さんはどうなのでしょう?


実印専科があるここ小千谷市では29日は毎年恒例のトリムウォーキングという地元のイベントがあります。

参加者の体力に合わせて10キロとか20キロとかそれぞれの距離を歩くという、きわめて健康的でお金のかからない人気の行事です。

今年は天気も良く老いも若きも沢山の人が参加した様子です。

(お店の前の通りがちょうどコースになっているんですね)


はんこづくりも一段落のこの季節、私も参加してみたいのですが・・・

杉花粉アレルギーが酷く今年は飛散量もまだまだ多いのでよほどの重装備(マスク、めがね、耳栓など)でないと参加できません。

ウィンド越しに店先を歩くひとを見るたび、何となくうらやましく思えてしょうがない一日でした。

当店の印鑑2本セットや3本セットはフリーセレクトセットといっていろいろな印材やサイズを自由に組み合わせて選ぶことが出来るのですが2本セットの場合は2回、3本セットの場合3回、その都度選んでカートの中に入れていただいています。

この方法ってけっこう面倒なんでしょうか・・・

象牙や本つげ材の印材などを組み合わせてセットにする場合など便利なのですが先日お客様から、象牙のみでのセットや本つげでのセット、黒水牛でのセットの場合、あらかじめ用意したサイズでの2本セットとか3本セットのほうがクリック1回で「楽」、というご意見を頂戴しました。

自由に選んでいただこうと言うアイデアで生まれたフリーセレクトセットですが逆にお客さまにご面倒を強いているとは長い間気がつきませんでした。(汗!)

同じ印材でご要望の多いサイズでのセットを作ることにします。

ネーミングは・・・・

ベストセレクト(2本)(3本)セットなんてどうでしょう?

まだ「セレクト」にこだわりすぎですかね(笑)・・・

車や家(不動産)を買ったりする時に実印 と印鑑登録証明書が必要になりますが、実印とは住民登録してある市町村に登録した印鑑のことで、契約するときに契約者の意思を示し証明するという重要な役割を果たします。


ハンコなら何でも実印として登録できる、というものではありませんで、それぞれの市町村によって規定があり可能なものと不可なものがあります。大きさの規制としては・印影が直径8ミリ以上で25ミリ以内の正方形に収まるもの、というのがほとんどですし、素材はゴム印など変形しやすい素材のものはだめです。

また戸籍上の名前を使っているからといって氏名をひらがなやカタカナにしたものは登録できない場合が多いみたいですね。


象牙印鑑の彫り直しのご依頼がありました。

中国からの輸入印材らしく凝った彫り物がしてある印材でした。


店頭ではお持ち込み品でも現品が確認できるのですぐにお見積もり出来ますが。

ネット販売の場合は一度お客様にお手持ちの印鑑を送っていただかないといけません。

これが煩雑になるとの判断から今までネットでの取り扱いはしてきませんでした。

(それと価格設定の難しさ)


リサイクルとかリユースの時代ですから

真剣に考えて早めにネット販売でもメニュー化したいと思いました。


最近いい薬を発見しました!

実印専科のことですからそんなに色っぽい事ではありませんで・・・


冬になると乾燥して手の指とか、ひび割れることが多かったんですが対策用にメンソレータムEっていう塗り薬使っていまして。

まあひび割れ専用的な使い方でした。

この売薬、効能とかをよく見ると「あかぎれ」とかもかいてあります。

ものは試しと足の指にも使ってみました。

(実印専科は冬場になると決まって足の薬指がしもやけになるのです)


おーすごい!!

風呂上がりに塗って一晩たってみると今までずきずきしていた指先が痛くなくなっている!!!

メンソレータムを以前使ったときは効果が判りませんでしたが

このEは本当にいい!!


この上のランクの製品もありよそうなのでドラッグストアにいって物色してみようと思っております。

年越し寒波は大雪にはなりませんでしたので一安心です。

「あけましておめでとうございます」

年中無休のはんこや、実印専科です。


昨年は丑年でしたので水牛印材の割引セールで割り上がっている印鑑の販売サイト、かなりありましたね~

当店はその風潮には乗っかりませんでしたけど・・・本当は販売促進でかこつけセールを行った方が」いいのかもしれません。

去年一年を振り返ってみて今年は積極的に販売していこうと思う実印専科でした。



実印 専科ではただ今、全品10%割引セール中でして年内終了の予定でしたが、おかげさまでたいへん好評いただいておりましてしばらくセールを続行することにしました。


それにしてもよく降る雪です。

気象庁は暖冬予報を覆さないようですがクリスマス前にこれだけの量(1メータ近い積雪)の雪となると、ちょっと「?」ですね。


寒くなると体質のせいか、右足の薬指がきまってシモヤケになります。

普通の靴下だと指先で汗をかいてそれが原因の可能性があるとネットの検索で知りまして

5本指靴下を愛用しています。

冷え性などの体質の根本的な改善はなかなか難しいですが、靴下を替えるくらいのちょっとしたことでシモヤケ防止ができているのでありがたいです。




相当な寒さです。(たぶん真冬並み)

実印専科は寒さにかたまっています。 


午後になってから相当積もってきているので

天気予報「今日から明日にかけて大雪に注意しましょう」も

あたりますね、、、確実に。