昨日4月20日から陽子線治療始まりました照れ


昨日は帰ってくるのが遅く、初めての照射で疲れたのかブログ書けませんでしたてへぺろ


照射1回目は、2時半から。

1回目なので、1時間前に着いていて欲しいとの事で、1時半に着けるように行きました。


1時には着けて、陽子線科へ。


まずは診察をして、体調にお変わりないですかーって。はい!って。


その後、看護師さんから照射についての説明がありました。


3方向とは聞いていましたが、まさか、両耳から当てる事になるとは思いませんでしたガーン

たぶん視神経に極力当てないようにするために仕方なかったのかなーとは思いますが。


耳聞こえなくなりませんよね?って思いましたが、耳に関しては中耳炎、耳なりや、めまいが起こる可能性があると。聴力は弱まる可能性もあるけど、それより耳の後ろが炎症起こして、マスクやメガネするとヒリヒリするかもと言われましたガーン


舌にも少し当たりそうで、味覚障害起きるかもと、半年〜1年には回復するでしょうと言われましたガーン

舌に当たらないようにするために、固定するマウスピース作ったのに当たっちゃうの?


脱毛も、耳に当たるから、耳の周りは脱毛するかもと言われましたガーン


なんだか、副作用が前言われた時より、かなり増えていて、ショック受けましたショボーン


副作用についての説明を一通り詳しくしていただいた後に、


肌に塗るヒルドイドローションの説明。

泡で優しく洗顔し、水かぬるま湯で優しく流して、タオルでポンポンと拭いた後、朝の洗顔と入浴後の2回、ローションを顔に優しく塗る。こすらない。私の場合耳にも塗る。


この時、スキンケアはしてもいいって聞いたけどって言うと、ダメって。

化粧水乳液は使わないで!って言われました。

あれ?前先生はいいよって言ってたよって伝えました。今日は化粧水乳液してきちゃったけどって言ったら、今日はまぁいいよって言ってくれました。明日からは、このローションのみで!

そして、照射前2時間は塗らないようにとの事でした。


後、口の炎症が起こる前からうがいをするようにと、うがい薬が処方されました。朝食前と後、昼食前と後、夕食前と後の1日6回!とりあえず200袋処方。100ccの水かぬるま湯に粉を溶かすうがい薬でした。1日分作っちゃっとくと楽だよと言われました。


そして、照射前に、陽子線が当たる部分の皮膚や症状について書き込む表をいただきました。

書き方を教えてもらい、その後、熱測ってきた?って言われて、あっ!忘れたって言ったら、そこで測ったんだけど、なんと37.6度びっくり


私、脇の下で測ると毎度37度超えになるんだけど、今日高め。

かなりの緊張と、ショックとストレスでおかしくなって熱上がったんじゃないかな?って思うショボーン

とりあえず元気だし、風邪症状全然ないから、先生もOKしてくれて照射の準備に入りました。

良かった照れ


照射する所に入るには、カードが必要でそれを毎度受付でもらって、それをかざすと自動ドアが開いて入れる。


電子機器は壊れちゃうから、ロッカーに入れといて、部屋に行くと、でっかい陽子線の機械がありました。


メガネとマスク、そして上着など脱ぎます。


そして、硬いベッドに乗って、まずは足乗せて、マウスピースを自分ではめて、横になって、まくらに頭乗せてから、私は髪の毛を上の方でゴムでくくります。


照射位置の確認をされて、私の頭や体を少し動かして照射位置が合ったら、顔を固定具で固定。これがまた顔踏みつけられたようにギュッとくるー。そして苦しい無気力


頑張って口で深呼吸するようにして、段々慣れてくるんだけど、つばがたまるから、ごくんごくんしちゃうんだよねー。これがまた顔が動かないからキツい!


まずは1方向目照射でたぶん上から鼻に向けてだと思う。目を閉じてるけど、なんか青い光みたいなのが見える。そして、匂いがしてくる。プールの更衣室のような匂い。塩素系?

そして、2方向目照射、たぶん左耳から当ててると思う、分からんけど。

そして、3方向目照射、んで、右耳からだと思う。


いっぺんに3方向からしてくれると思っていたら、1方向ずつだったてへぺろ

なので、1方向照射時間➕機械の移動?ベッド動きますって言うからベッド移動?にて、1回5分ぐらいかな?かかるから、準備➕照射で約20分は動けない。


顔が押しつぶされている状態の20分は、結構しんどかったです。


顔に固定具の後が付いてしまい、しかも顔真っ赤。おでこ痛そうだけど、大丈夫?って言われたけど、痛みはないので、大丈夫です!


そんな感じで、とりあえず1回目照射終わりました照れ

長くなったので、その後の口腔外科の話は次に書きますウインク