土曜日と日曜日

2日続けて

彼の路上ライブを

観に行ってきました


もうね

もうホントに

感動!


私と彼の関係は

確たる関係ではないんだけど

あーなってこーなって

こーして

こーなるってことは

こうとしか思えん

という

それしか考えつかないから

特に深く質問することなく

その曖昧な関係を楽しんでいます


お互いの立場があって

でも誰からも傷つけられず

誰にも恥じない関係は

これしかないのかな?!と



ライブで歌われる曲から

彼がどんな心境なのか感じ

彼の思いを受け止めています


一番笑えるのは

「歌うたいのバラッド」を歌う時

私にずっと背中向けて熱唱するんです

おかしいだろ!って思うほど

左側で録画してる私の方

全く見ないんです


今日

何回か見返してみて

一度だけ

私の方を見た瞬間がありました

そしたらその後

顔がニヤけて

それを必死で立て直して


そんなに?

そんなに照れながら歌ってるの?!

って


ずっと明後日の方向見て

歌ってるんです

正面じゃなく

観客のいない右端に体を向けて

私に背中向けて

熱唱してるんです

めちゃめちゃ

熱唱してるんです


その姿が愛しくて



色恋とか

そんなんじゃなく

もっと神聖な

すごく崇高な

人が人に惹かれ合うって

こんなに尊い感情なんだって


打算とか

見た目とか

損得とか

周りの目とか


どうでもよくて

ただただ

お互いの在り方を尊敬し

お互いの存在を必要としあって

束縛も約束もない

刹那で永遠な思い


時々面倒くさく感じる時も

あります

たぶんあちらも

感じているでしょう


夫も家族もあの人も

私を愛してくれてる人達は皆

あるがままの私を

そのまま受け入れ

愛してくれてますが

彼と関わっていくには

彼の交友関係との関わりが

少なからずあって

そこで私はどうあるか?

これが課題です


彼を大好きな人がいっぱいいます

少なからず

彼が作詞作曲した曲聴いて

誰をイメージして作ったの?って

思ってるファンはいるわけで


今まで彼とは

個人的な繋がりは一切なく

月に一度

娘と3人でカラオケに行くのと

娘が彼らの路上ライブに行く時

同行してましたが

私は離れた場所で観賞してたので


2日間路上ライブに行ってみて

私に興味持ってあれこれ話しかけてくる方がいて

色々質問されたり



でも

彼の路上ライブ

どうしても行きたい


選ぶ曲

一曲一曲に

歌い方一つ一つに

彼の愛情や情熱を感じて

幸せな思いに包まれる


何より

以前聴いてた時より

ものすご〜く上手くなってて

歌い手としての力量も

芸術的だし



明日のことはわからないけど

今は彼の存在が

かけがえなく大切です



ただ

笑っちゃうのが

焼きもち焼きの夫は

ちらちら次男にリサーチ入れてるみたいだけど

あの人は

自信があるんだなって


前回

作業所の所長と

仲良くなってた時は

面倒くさいくらい

嫉妬を露わにしてたのに

今回は

めちゃめちゃ優しくなったけど

嫉妬みたいなのは

出してこないな


純粋な愛情持ってる人の心情は

とても深遠だな

感じます