今日は夫から

一月分の生活費を

頂く日です


夫はいつも

現金で渡してくれるのですが


家は自営業


夫と結婚して

30年を越えています



自営業って

収益に変動があり

毎月欠かさず

どんなときも

決まった生活費を出すのって

楽じゃないと思うんです



先週の金曜日

わたくし

幽体離脱

おこしておりました


夫に用があって

日中電話して

でも夫が珍しく電話にでず

折返しもないまま夕方

ベッドに横になっていたら

電話がなりました

でも体が動かず


3回程

時間を挟んで

電話はなりましたが

私は微動だに動けず


夫は母の家の片付けを

知り合いや業者としていたようで

帰ってきて娘に

私を見に行くよう言って

娘が部屋に入ってきました


何度か

「ママ?」って呼びかけますが

私は動けません

足をパタパタ叩かれても

私は無反応


しばらくして夫が

私の顔に水をかけるよう

娘に言って

娘が

「ママ、失礼します」

って言いながら

私の顔にコップの水をかけました


でも私は

動けません



夫は私の

こういう姿を見るの

嫌みたいで

寄り付かなかったんですが

さすがに部屋に入ってきて


「まだ動かんのか?」


「動かないね」 


「救急車呼んだ方がいいのか?!」


「ママもしかして

ストレス掛かり過ぎて

薬の大量摂取したんじゃない?!」


いやいや

そんなことしてませんよ


私は聞いてます

でも体がもう

いうこと聞かないんです





その時夫が

「あぁ~、なんだよ

救急車呼んだら

俺が

悪者だろ」

って言ったんです


その言葉を聞いた瞬間

浮遊していた私のスピリットは

体内に戻りました


「あんたは

私の心配より

自分の心配だよね

明日

市役所言ってくるから」



「怒りのエネルギー」が

私を

体内に戻してくれました





翌日は

土曜日だったので

夫は

「ママはどこの市役所行くつもりなんだ?!」





それは我が家の新たな笑い話となり

刑務所

市役所

どっちがマシか?!


夫と次男が

笑いながら話していたそうです




本題の

給料日


夫は

生活費を

次男に預けたようで

次男が

私に

お金をチラつかせ


「ママ

これから生活費は

僕が預かろうか?」

と言い出したので


「えぇーそ、それは、、、」


「だってママは

市役所行って

離婚届もらってこようとしてたんでしょ?

離婚したら

生活費もらえませんよ

パパ

オレに

なんで俺はいつも

こんなにしてるのに

離婚切り出されるか

わからんって

言ってるよ」

と言ったので


「まぁ

長い間

夫婦やってたら

色々あるから


だけどママ

いつも○○(娘)と

出かける度

あぁ~この贅沢は

パパのお陰だねって

話してるよ」

と言うと


「では

今の言葉に免じて

はい。」

1万円

渡してきたので


「いやいや

ママが離婚を切り出すのは

パパを開放してあげたいなって

思いからだよ」

と言うと


「そういう思いもあるんだね」

3万円渡され


「じゃあ

そのお金で今月はやってください」

って言われたので


「無理だよ〜

いつも○○(娘)とドライブするたび

パパが稼いでくれたお金で

ガソリン代払ってるなぁって

感謝してるよ」


「そうなの

じゃあ、ガソリン代」

3万円渡され


「パパは

生活費以外で

海外連れてってくれたり

高価なもの買ってくれたり

今まで感謝が足りませんでした」

って言うと


「はい。

ホントですよ

感謝してくださいね!」

また5万円


「もういいですか?

後は僕が預かりますよ?」


「いやいや

パパは

生活費とは別に

子供達の学費も

毎回払ってくれてて

それも

感謝してます」


「ホントですか?

ボク、パパと仕事に一緒に回って

パパがいかに

細かい仕事をチョコチョコやって

小銭を増やして

頑張ってるか

よくわかったよ


ママには

何も言わず

こうして

パパがお金

ママに渡してること

忘れず感謝してくださいよ


こんな生活

させてもらって

どんなメリットがあって

離婚切り出すか

わからんけど

軽はずみな行動は

やめてくださいね」

と言って

夫から預かった生活費

全額

渡してくれました


夫は

別の部屋にいましたが

たぶん

私と次男のやりとり

聞こえてたと思います



次男が

どちらの気持ちも

汲み取ってくれて


次男は

表層面にある夫の思いと

その下にある

私の

内的葛藤を

両方汲み取って

ドローにしてくれるから

私と夫が

直接だと

傷つけあっちゃうのを

上手く

クッション剤になってくれて

助かります



でも

夫に感謝してるのは

口からでまかせじゃなく

感謝してるからこそ

子供達を

夫に感謝し

夫を敬う子供に

育ててるわけで、、、




それは

間接的な

激愛なんです。