先程

長男がやってきて

三男に

「成人のお祝い」

として

立派な鶴の水引のついた

ご祝儀袋に

3万円包んで

渡してくれました



長男

27歳になって

所帯を持って

5歳年上の

しっかり者の奥さんと

そのご実家の

家具屋さんのご両親から

日々

学ぶことが多いようですし

仕事でも

どんどん資格を取ったり

研修に参加して

年収が

右肩上がりで上がっていて


さっき

先に大人になった先輩として

三男に

色々ご教授してくれてました


お正月の新年会の時

三男の作った模型を見て

「お前、これ

ちょっと雑じゃないか?!

ここはもっと

こうしたほうが

いいんじゃないか?」


あれこれ言って

私はすかさず

三男に

「バイ(長男の尊称)はさ

見所があるから

言ってるだけだからね

全く関心がわかなかったら

触れてこないからね」

フォローしたんですが


益々

長男が

「ここはなんでこうしたんだ?

どうせなら

こうしたほうがよかったんじゃないか?」

次々揚げ足を取り始め

三男が

「わかってるよー

だけど

次から次へ課題でるし

バイトとか忙しくて

時間が足りなかったんだよ」

キレ気味に答え


「お前なぁ

時間がないなんて

言い訳すんな」


そこで夫が

話題を変えたのですが


成人式の前日に

「9日、まだ家にいるか?」

長男が三男に連絡入れた時

「バイトがないわけじゃないけど

その日は融通がきくから

その日の気分かな」

成人式の翌日で

久しぶりに会った友達と

出かける用事ができれば

いようかな

的な感じで答えたら


長男

気に食わなかったようで


今日

ご祝儀袋を渡した後

喜んでる三男に

「あの言い方はやめろ

もう成人なんだから

時間がないっていう

言い訳はするな」


模型の制作って

やりながら

あちこち気づいては変更したりで

2〜30時間

今すでに

かかっているようで


「確かに

バイト大変だったり

するかもしれないけど

その言い訳は

社会では通用しないぞ


だったらもっと更に早く

とりかかるなりして

納得できるやつ作れよ」



兄弟で

こんな風に

会話するようになったんやなぁ


「兄貴」としての

「威厳」


これからも

頼みまっせ!