今日は

三男の

「成人式」

です




今、大学で
建築の勉強をしています





こんな感じで
課題で出されたテーマを
図面から考え
模型にして
毎回送ってきてくれます

大学に入るまで
バスケの部活三昧

そこから
大学で学んだ2年弱で
こんな風に
頭の中に思い描いた
街並を
形に表せるようになったこと
とても嬉しいです

建築科の他の生徒さんの作品の話や
自分が気に入ってる建物の話も
語りだすと
2〜3時間
止まりません
(親譲りでしょうか)

この子には
ホントに支えられてきました


大学の入学式に用意したスーツを
成人式に着ていくつもりで
先日
中のシャツとネクタイだけ
新しいものを
一緒に買いに行きました

スーツをチェックしたら
次男が以前
三男のスーツを借りて
ハンガーにかける時
ズボンのかけ方が悪くて
偏ってシワがすごくなってて
クリーニングに出そうとしたら
お正月休みで

昨日の夜
「僕はね
小、中の給食の白衣も
ミニバスのビブスも
ママが体調悪いっていうから
いつも自分でアイロンがけやったよ

成人式に着ていく
スーツのズボンは
ママがアイロンかけて送り出してね」

と言われ
朝起きて
かけようとしたら
すでに夫が
アイロンかけといてくれてました

私が知らない
記憶にないところで
家族皆で
頑張ってくれてたんだな

来年
娘の成人式を済ませれば
子供達
4人全員
「大人」
ですね

大人になったら
全て手が離れるわけではないですが
自分で自分の決断をして
責任を負っていく
「大人」
ですね

私は
誰からも
成人式のお祝い
されてなかったですが
20歳の前に
すでに自分で全て決断して
自己責任で
生きてた気がします

「大人」になった子供達は
もはや対等の立場で
その考えや決断を尊重しつつ
それでも
決断の前に
親の意見も参考にしよう
思ってもらえる
「大人」でありたいと
思います
その為にも
新しい情報や感性にも
アンテナ張って生きたいです