今日

久しぶりに

懇意にしている陶芸の先生に

会いに行って話していたら

「あなたは自分の価値がわかってない

あなたは稀有な存在だ」

と言われた


その先生

県内で2番めに

初詣客が多い厳かな神社の

宮司さんに見込まれて

敷地内で

お店と陶芸教室をなさってる先生なんだけど

すごく謙虚で

穏やかで

博識で


でもその先生は

「私が欲する

私にないものを

あなたは持っていて

だからあなたといると

とても心地よい」

と仰って下さって

私はビックリしてしまった



この間

親友の友達にも

改めて

「○○ ○○○(私のフルネーム)という

存在と

親友でいられることが

本当に嬉しい」

って言われて



なんか最近

私の株価が

急高騰しております



さっき娘にも

TikTokでみたいい話をしてたら

「私はその人の話は響かない

私はその話を聞いたママが

どう思ったかの方が知りたい


ママは本当に

色んなことを

いつまでもずっと

興味深く話せて

言葉の使い方が

本当にすごくて


今色々な人と接する機会が増えて

余計に

ママの凄さがわかった」

って言われて


「あら~

まぁママは

この53年間で

あっちこっちから掻き集めてきた

心を打った教えや考え方

知識を

あんたに伝えてきたからね

それはママの

唯一の財産だから」

って言ったら


「私はママの

上位互換なんて言って

思い上がってた

まだまだママには

全然かなわない

これからもその知識を

余すとこなく教えてほしい」

と言われた




私は

私自身は

とても未熟な人間だと思っている


でも

私が身につけたいと

集めてきた言葉や知識は

偉人と呼ばれる方々が

人生かけて紡ぎ出してきた言葉だから

その言葉を

蓄えてきた自分は

尊いと思う


「知識」を自分の生活や行動に取り入れて 

「知恵」に変えていきたい


たくさんの「賢者」が

この世界にはいて

そして惜しげもなく

様々なSNSのツールを使って

知識を公開して下さっている


「生涯学習」

私は生きる限り

老若男女

あらゆる世代から

漫画からも音楽からも

知識や感性を

学び続けていきたい


それが私の

「唯一の財産」