お久しぶりです

私も家族も元気に過ごしています


昨日思いがけず

素敵な体験をしました


娘の友達が

少し離れた大きな駅で

路上ライブをするということで

娘と夕方から出かけたんですが

その日その駅は

フェス状態で

100メートル圏内で

3組歌ってたんです


初め娘の友達のライブ見てたんですが

向かい側で始まろうとしてたライブが気になって

そっちで始まるの待ってたら

ファンの方なのか

お菓子を配りながら

話しかける方がいて

しかも

しばらくしたらまた

別の方が

菓子折り持って話しかけて来られて

アットホームなライブだなと

開演を楽しみにしてました


しばらくして

ライブが始まり

兄弟で歌うんですが

すごく爽やかだけど

温かみのある歌声で

思わず体が反応して

スゥイングさせながら

手拍子して楽しんでました


そしたら

娘の横に

クリスマスの赤い帽子をかぶった

2歳位の男の子と

そのお父さんがいて

その男の子が

私達の様子を見て

一緒に手拍子して

その姿があまりにかわいいので

私達がニコニコ見てたら

その子が私達に寄ってきて

娘がしゃがんで構ったら

その子私達にめちゃくちゃ懐いて

抱っこをせがむようになって

私は音楽聴きながら

抱っこしたりタカイタカイしたり

でもその子それでスイッチ入って

ちょこちょこ歩き回るようになっちゃって

そのお父さん大変そうで

私も申し訳なくなって

「すいません

私が興奮させちゃいましたね」

と言うと

そのお父さんが

「いえいえ時間的に

眠くなってるかもしれません」

と仰ったので

私が

「じゃあ寝かしちゃって大丈夫ですか?」

「いいですよ

うちの子僕じゃあなかなか寝ないので」


私はその子を抱き抱えて

体を音楽に合わせて揺らしながら

背中を手拍子代わりにトントンして

あっという間に寝かしました


でもそのお父さん

ベビーカーとか持ってなくて

何故か私の娘と話し込んでて

私は30分くらい

ずっと抱っこしたまま

ライブ聴いてました


でも

初対面のその小さな男の子が

私に体を預けてスヤスヤ眠る温もりと

若者二人が紡ぐ心地よい音楽が

得も言われぬ寛ぎで私を満たし

幸せな一時を過ごしました


一期一会の

素敵な出会い


純良な時間を

堪能しました