この間

ケアマネさんに会った時

これまでも母から

ネグレクトで育った話を

聞いてもらってはいたけど

私の本当のトラウマになってる

2つの出来事の話をした


そしたらケアマネさん号泣して

私も話しながら号泣して







ちっちゃな私が

泣いていた


悲しくて悲しくてたまらない

って


誰も助けてくれない

誰もわかってくれない

誰も寄り添ってくれない



ちっちゃな私が

一人ぼっちで

泣いていた




やっと

よく頑張って生きてきたね


おっきな私が

抱きしめてる


傷だらけになってる

ちっちゃな私を


おっきな私は

抱きしめてる




親や家族から受ける愛情

当たり前に注がれる慈しみ


私には

与えられなかったけど

私は子ども達に注げたみたい


だから子ども達は

とても生き生きしてる


たくさんの

善良な人達から

少しずつ

少しずつ

わけてもらった

優しさを

子ども達に注いでこれた


私は

負の連鎖を

断ち切ったんだ



マザーテレサが言ってた

「愛は家庭から」


長い道のりだったけど

子供達が返してくれる

「慈愛」を

噛み締めて生きていこう