特ダネ 発表 | 本州最南端ではたらく社長のblog

特ダネ 発表

もう腹具合のことはヤメようと思ったでごわすが、一言だけ。 依然として「かたち」なし

ウオーター状態が続いているでごわす。おまけに夜中に数回は腹痛(結構ゲキ痛でごわす)で トイレへ行くので、ここ数日ヒジョーに睡眠不足でごわす。 ただし体重の減少は おさまったでごわす、マイナス3,5Kgのままでごわす。こういう症状の夏風邪が流行しているらしいので皆さん十分に気をつけてほしいでごわす。

さて「特ダネ」の 水で走る自動車のことでごわすが、これはK県のベンチャー企業がもう実用化の段階まで来ているでごわす。現在 最高時速180キロ、連続走行150キロを達成、経済産業省の支援を受け あと2年間の走行試験を残すところまで来ているでごわす。使用するエンジンはなんと一般に現在使用されている普通のピストンエンジンというところがすごいでごわす。

その理屈はシリンダー内にまず水素を吸入して点火プラグで着火し、水素を爆発させる、これと同時に水蒸気をシリンダー内に噴射すると水蒸気爆発が起こるそうでごわす。この水蒸気爆発の力でエンジンを回転させるのが特徴でごわす。

燃料電池車も水素を使うんでごわすが、燃料電池車の場合は水素の爆発力によってエンジンを回転させるのに対し、水自動車の場合はエンジンの回転力は水蒸気爆発から得たエネルギーを使用し水素はあくまでも起爆剤としてのみの使用というのが画期的なんでごわす。

なんかわかったかわからんかよくわからんでごわすが、とにかく一杯使うのが水で水素は着火剤(起爆剤)としてのみの使用でしかないのが、なんかすごそうでごわす。

なんでもエエから早く水で走るクルマを実用化してちょ。ガソリン暴落でごわんぞ。