花壇のレンガ積み再開 | お取り寄せ串揚げの串揚げ専門店「串丸」の店長日記

花壇のレンガ積み再開

昨年からほったらかしになっていた庭の花壇のレンガ積みを再開する事にニコニコ


一段目の続きを積んで行く👍


砂利を敷いてモルタルを入れる準備をする。


ホームセンターでセメント2袋購入320円×2袋で640円砂は昨年買ってあった物を使ってモルタルを作る。


セメントと砂をよく混ぜ合わせ、水を入れて耳たぶ位の固さに練るニコニコ


いい感じに練りモルタル作り完了。
余ると処分するのが面倒なので少しずつ練ります。



乾いたレンガを水に浸けておく


水準器で水平をとりながら水糸を張って一段目を積んで完成させる。


ゴムハンマーで高さを揃え一段目完成ニコニコ


二段目も同じように積んで行く。
中腰の姿勢が続くので結構、腰にくる笑い泣き


二段目も積み終えて今日はここまでで作業終了、仕上がりが綺麗に仕上がる様に周りに着いた余分なモルタルを取りタイルに着いたモルタルも洗い流し作業終了ニコニコ


綺麗に道具を洗い流しセメントを、水に触れない様に片付け夕方に作業終了爆笑
久々に作業をすると少し筋肉痛に、いかに普段筋肉を使ってないか痛感した。