こんにちは!


ぞうさんビオラは元気ー!

なんか葉っぱが強くて数が多い。

そしてお鼻がちぢれてるからビオラのお花が終わった感じがわかりにくいー口笛


ラピスラズリはよー咲く!

レディとかより花付き良いわー。

来年はアクアレールが欲しい。


咲いちゃったモンロー紫さんと


挿し芽のモンロー赤ちゃんも咲いた。

あったかいので夏のお花の挿し芽は成功だが

ビオパンの挿し芽はことごとく失敗!

来年はもっと勉強してやりまーす。


アリッサムフロスティさん。

なんとか見栄え良く咲き始めたー良かった。


あーガーン

空気乾燥カラカラです。

これは火事っぽい煙が朝から‥

火事でした。しかも火事の大きな怪我人はいないのに火事に気を取られて脇見運転して自転車ひいちゃって重体とニュースが真顔

火の用心だけど、そこから起こる不注意も要注意ですね。



しれーっとミントちゃん。

ペパーミントとグレープフルーツミント

とりあえず残してます。

冬越し出来るかなぁ。

寒いと弱るのでね。

今日は今年最後の鍼に行ってまいります!

今年は春に匂いを半日失いましたがプレドニンなしでなんとか維持出来ましたニコニコ

手術してもずーっとステロイド。生物学的製剤をやると副作用。好酸球性副鼻腔炎重症度の高い私。アスピリン喘息もあり好酸球性中耳炎もあり

医者からはこの病気の横綱と言われてますえー

どすこーい!


来年の春もまた匂いが怪しいのかな?どーかな?

今年は大学病院の先生が教授先生から好酸球性副鼻腔炎の研究班の先生に変わりました。

治らない病気なのでひどくならない為に


舌下免疫療法ダニを5月に始めました。

薬の副作用の痒みがやっと治りました!12月に。

メガビタミンを少し?初めてみました。



8月から筋トレでジムに行きました

11月からボクササイズに通いました。

痛いと言われているBスポットを11月から始めました。


12月から死海マグネシウム風呂に入ることにしました。


継続してること


毎日納豆を食べました。ほぼ3食!



鍼は毎月通いました。

鼻うがいは毎日やりました。

ビタミンAも意識してとりました。

トレチノインも美容の為にお肌にしましたけど。




サムネイル

​地味に色々頑張りましたー!
来年はパイナップル錠剤やナイアシン辺りをトライしようかなと思っております。



またね!