【春の北陸、富山紀行⑥(最終稿)「YouTubeショート動画をぜひどうぞ♪」】 | 元気の3要素(”知恵・技術・勇気”)で、地域社会をサポートします! 牛島クニヒデ  

元気の3要素(”知恵・技術・勇気”)で、地域社会をサポートします! 牛島クニヒデ  

”デフレ脱却”に向かう社会・経済情勢。大企業も中小企業も「経営革新(営業の活性化、と、資金調達力アップ)の実現」と、”地域の活性化”に向けて、【自社の成長戦略を持つ!】【現場力を高める!】コンサルティングをご提供します!

GWも明け、普段の仕事や生活に戻って1週間経ちましたが、

皆さん、さすがに元に戻れた頃ですよね!?^^

 

牛島は、地域活性化コンサルタントの観点からも、

「自分で歩いた街のこと、見て感じて触れて思ったこと、心に残ったことを

 メディアに残そう!」・・・と思いから、

YouTubeプロデューサーとしても番組(ITマガジン)を企画・編集・配信しています。

 

京都、広島、姫路、東京都内、などの特集を

「My Precious!」という番組で配信していてこれまで8本!

 

特に、「世界遺産シリーズ」としての

京都(My Precious!①

広島(My Precious!③

姫路(My Precious!④

・・・などは海外の人も多く見て下さっているもので、

今回の富山市も「My Precious!➈」として配信、

1週間くらいですが、3000回以上クリック頂いています。

 

そのショート動画、分り易く楽しいオイシイものをアップしますネ☆

 

まずは、”富山の桜”から^^

①「富山の桜;松川(遊覧船で有名)と富山城」TOYAMA’s Sakura①:「Matsukawa & Toyama-castle」 (youtube.com)

②「いたち川と立山連峰と」TOYAMA’s Sakura②:「Itachigawa & Tateyama-mountain range」 (youtube.com)

 

そして、印象深かった”オイシイもの編”として^^

 

①「JR富山駅のお土産店、豊富な品揃え」Souvenir Shop at TOYAMA Sta, so nice & large selection of items💛 #toyama sta souvenir shop, #富山駅前 (youtube.com)

 

②「富山のオイシイもの」Delicious Food of TOYAMA💛#富山湾、#Toyama Bay、#ほたるいか、#Firefly Squid, #白えび、#White Shrimp, #ぶり、#Yellowtail (youtube.com)

 

③「ショ~タ~イム♪ プロが作るオムレツ」Show Time♪ Professional Skill to cook Omelette☆(TOYAMA ANA Crown Plaza Hotel)「 (youtube.com)

 

④「富山ANAホテルの朝ブッフェの風景」Scenery of Morning Buffet by TOYAMA ANA Hotel (youtube.com)

 

⑤「フツーのメニュも美味しい富山ANAホテル」Good Hotel in TOYAMA City☆ (ANA Crown Plaza Hotel) (youtube.com)

 

 

この全体の動画は

Kay.u 『My Precious ! ➈ (Beautiful City, TOYAMA, Sakura & Delicious Food)』~The spring of TOYAMA~

Kay.u 『My Precious ! ➈ (Beautiful City, TOYAMA, Sakura & Delicious Food)』~The spring of TOYAMA~ (youtube.com)

 

 

 

良かったら、”チャンネル登録”や”いいね!”もよろしくお願いしま~す☆♪(^^)💛

 

では、今週も皆さんにとって、ステキな1週間となりますように♪♪♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【春の北陸、富山紀行⑤「ドラえもんも富山のお土産!?♪」】

                               2024年5月1日

 

皆さん、GWも前半が終わり、一息ついて、

また後半が楽しみなところです☆♪^^v 

 

牛島は連休大混み予想して昨日早めに江の島の釣りに。

結果ボウズでしたが(苦笑。 

 

①:GWを北陸で、富山で、等の方もいらっしゃるか、

JR富山駅中のお土産の模様がご参考になれば☆ 

 

②:僕も大好きな”白エビ関連”、やはり品数多し。

刺身や揚げ物は食べるとき・場所も限られるのでお煎餅はおススメです☆ 

 

 

ドラえもんのも人気でした。 

 

③:あとはモチ!”ますの寿司”! 

今じゃ高くなりましたがその旨さには思わずアプリ決済しちゃいますね♪ 

お勧めは”氷見牛のふりかけ”、レアもの、コクのある旨さ、金の袋入りというのも

縁起良くおススメです☆^^v 

 

牛島は全部、甘いモノとも合わせて買ってきました♪

(ブラックラーメンは未体験、今度ゲットしよ~)

 

どうぞステキな大型連休を☆☆☆♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【春の北陸、富山紀行③「富山城址公園」!♪☆

~庭園の風景でゼヒ涼んでください♪^^~

                 2024年4月21日

 

GWも目前に迫ってきていますね~☆ 

 

4月頭の富山帰省旅行を”名物ごと”に集めた”特別版”、

④は”富山のオイシイもの”、そして、”お土産編”を出す予定で~す☆ 

 

1):満開の桜を愛で終わり、初夏の暑さを感じだすとき、

ぜひ、庭園の池で涼んでみてくださいね♪ 

(滝もありまして、動画で撮ったのを載せられないのが残念!)

 

 

その代わりに、城址公園横を流れる松川、と、名物の遊覧船の風景を!

桜がまたキレイだった~♪

 

 

2):戦国の武将、佐々成政や富山藩主前田家の居城であった富山城。

この城跡が富山城址公園として整備され、市民の憩いの場となっています。

(石川県、藩で言えば、”加賀藩”、江戸時代には徳川家に次ぐ大大名の前田家本家からすると

 分家が藩を仕切っていた感じ)

 

富山市を訪れられる際には、市内中心部、

ANAホテル、国際会議場、商工会議所ビル、と共に集まっている

この城址公園近くにぜひお立ち寄りを♪

資料館では富山藩ゆかりの話も分かります。

 

では、皆さん、どうぞステキな一日を☆!^^v

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【春の北陸、富山紀行②「桜・さくら・サクラ!♪☆」】

                            2024年4月16日

 

4月も後半に突入~☆

 

今月はしょっぱなから1年四か月ぶりに生まれ故郷に帰省して

今年初めの「能登半島地震」から復旧をに向かい

ガンバっている富山市の人々、街に

私も勇気づけられ、またうれしく思いかえってきました☆

 

今日は「富山市内の桜」を一挙ご紹介~♪

 

ちょうど滞在した4月第1週目、その週末に満開を迎えましたね♪

東京と同じころだったから不思議な感じもしたけど・・・^^v

 

~名所;富山城址公園、松川の遊覧船、

 いたち川、名水名高い延命地蔵尊、桜越しに眺める立山連峰~

 

そうそう、1週間も滞在して多くの親戚とも会談していたので、

今頃、ようやく”富山弁”が抜けたところ!(笑 

 

①<富山城址公園>

富山城、江戸時代には加賀藩下、前田家の分家かな、その藩主のもとに地域開発されましたが

その要所がここ、

戦争でかな、お城もなくなりましたが、今は復興されて市民の憩いの場、”城址公園”となっています。

 

「松川の遊覧船」

公園の横を流れる松川、

桜を鑑賞しながら多くの方々が遊覧船を楽しんでいましたね^^v

 

「小型版京都の琵琶湖疎水クルージング」と言ったところか!♪ 

 

そうそう、牛島も京都の桜はYouTubeでも配信しましたが、

その名所の一つ、

平安神宮近くの”琵琶湖疎水”の桜、

 

本当に大々的なスバラシイモノですが

その小型版みたいな感じでステキに感じました☆

 

スケールは小さいけどね、

いかがです~、この質感たるや…♪

こちらは松川から眺めるお城のはす向かいにある

富山市役所、

 

庁舎も桜の光で輝いているようです☆

 

②<いたち川>

この川は、あの有名な神通川、と、県東部を流れる常願寺川、をつなぐ川です。

常願寺川の扇状地から地下水が湧き出る地蔵尊には

毎日多くの方が大量のペットボトル持参でやってきます。

 

”名水百選”なんですよ~! 

その滋味あふれる水に育った”いたち川沿いの桜たち”、

心なしか、色合いも精気と美しさにあふれていました☆ 

 

いたち川の桜越に見る立山連峰、

いいでしょう~☆

 

 

今頃は東北地方、北海道が満開ですね、桜の花、

SNSでその配信、楽しみにしていきましょう~

 

では、今週もガンバリ、楽しんでいきましょう~☆♪!^^v

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【春の北陸、富山紀行①「駅・ANAクラウンプラザホテル」】

                              2024年4月11日

 

こんにちは!

 

昨日、富山旅行から帰ってきました。

4泊5日の旅、

今回は、高齢の母の同行、そして、今年1月1日の能登半島地震で少なからぬも被害のあった富山市内、

そこに在住する親戚一同を訪問する旅でした。

 

いやあ、さすが、冬の寒さを克服する県民性、富山の方々の元気に復旧にのぞみ、

春の桜を謳歌するお姿を拝見して、改めて嬉しく思って帰ってきました☆

 

多くの親戚とも会食したり談笑できたのでね、本当にうれしかった旅でした☆

 

この「富山紀行」も①から⑤くらいまで連載しようと思いますので

富山に興味のある方はぜひご覧くださいね☆

 

「満開の桜」や「富山城」、「富山のオイシイもの」も載せていこうと思っていま~す♪

 

さて、①として「富山駅の模様」と「ANAホテル」をご紹介!

 

1年4か月ぶりかな、母型の大叔母がなくなられその葬儀に来て以来の来訪、

 

北陸新幹線の開通以降、毎年毎年進化する富山の市内を見るのでワクワク気分です。

 

さて、こちらは駅前のショップで写メしたもの。

 

「白エビ」関連のお土産が多いですね~!

富山ゆかりの漫画家藤子不二雄のドラえもんのも人気みたいです!^^v

 

さて、徒歩で行っても10分程度、市の中心地、市役所や城址公園、国際会議場、商工会議所近くのANAホテルへ移動!

 

いやあ、この宿泊は初めてで、牛島も各地のプレミアムホテルはいろいろお世話になりましたが、

このホテル、まず「アトリウム」が本当に立派!

ゴージャスですが、品のあるのがまたたまらない感じ。

 

 

まず、中に入って滞在するのが楽しみになります。

 

夕食は親戚たちとするので、主に昼食、朝食をお世話になりましたが、

これがまた最高☆

 

昼食はスタンダードなもの(チキンカレー、オムライスなど)ですが、

これがまたコク、まろやかさ、したざわり、そして、スタッフの方々の心配りの良さがウレシイ食事ができました☆

デザートがまたしっとりとおいしかったこと!

    

朝食はほんと、おススメです♪

 

牛島は(皆さんもそうかもしれないけど)

そのホテルの調理部門、シェフの腕前を判断させていただく時の一つの基準が

「オムレツのサービス・そのオイシサと手際の良さ」です。

 

 

読めるかな、ソースの種類も写メしてみたんだけど・・・

この地方特有のソースがまたたまりませんでした!^^v

 

 

是非、皆さんも富山にお越しの際には、

滞在ホテルの一つにどうぞ!

 

ここは今はやりの「温泉」はないのですが、

歩いて5分の所に、

「日帰りサービス」もしている「ドーミーイン」の系列、”野乃”という旅館ホテルがあるので

そちらでゆったり~、リラックスできますからね、ぜひ併せてご利用ください☆

 

では、本日はここまで。

 

次回は、富山城の風景をお届けします。

 

桜の花も満開で、また趣深く、一部「日本の桜の代表、京都の桜」にも負けない風景もお届けしますね!

 

どうぞお楽しみに☆

 

では今日もステキな一日を!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【今年は東京と富山の桜を楽しめそう~♪ 今週の富山への帰省旅行】

~4泊5日の旅行準備に大わらわ、母の親戚詣でのお供で~

                         2024年4月3日

 

こんにちは! 

 

①:三月末は、港区は「愛宕神社」「芝増上寺」と徳川幕府初代二代の将軍(家康公、秀忠公)ゆかりの地を回った際も「桜の開花」に多くの人達が参詣されていましたね☆^^ 

今週は皆さんも待ちに待った「花見」の記事も多いはず! 

②:先週急遽、富山詣でが決定、

正月早々の「能登半島地震」⇒「北陸応援キャンペーンのクーポンも瞬間蒸発」、と慌ただしい展開をしていますが、

高齢の母の付き添い行脚、”介護サポート旅行”と言ったところか(笑) 

1年4か月ぶりの帰省もうれしいところ♪ 

・・・・と言うことで、今、JR富山駅からも近い、大手町の外山城址公園、国際会議場前のANAホテルから発信しています。

随時、富山の模様、特に、

「オイシイモノ(旨いもの)」、

「桜の花」、

そして

「60年前の桜の花、今は老木ですが、

 牛島にとってもたいせつな母と親せきの姿」

・・・をアップしていきたいと思いますので、

よろしければ笑って富山の風景を見るつもりで

お付き合いくださいね☆^^v

 

③:街中心からも眺められる横に広がる「立山連峰」

そして「桜」を同時に見れる春時期の富山入りは初めて、とても楽しみです☆ 

 

ただ宿泊先ANAホテルで同泊する2人の叔母と母、80代後半と90代ながら、3姉妹のハシャグ姿が目に浮かぶよう、ちょっと戦々恐々の想いです^^

 

その時は富山湾に釣りでも行ってくるかな~!?^^

 

とにかく、海の幸中心に旨いものが楽しみです☆

 

皆さんの楽しい写真や記事、桜の話題も楽しみにしていますね♪