-

おはようございます!

大宮区櫛引町にある、大平公園そば

くしひき整骨院の萩原です。

 

■タイトル
正しい立ち方について

今日は朝からぐんぐん気温が上がっています。 30℃近くまでいくようなので、皆さま熱中症に気を付けてください。 

 

  前々回に姿勢について書きました。 

本日は正しい立ち方について書こうと思います。   

 

    
 見た目って大事ですよね。 服がめちゃくちゃお洒落で背もすらっとしていてきれいな方でも背中が丸まって
 首が前に出ているだけで見た目年齢はだいぶ損していると思います。        
  正しい立ち姿勢にして健康と見た目を改善しましょう❕  

 

 

■タイトル

正しい立ち方について

 

 

現代人はデスクワークやスマートフォンの普及により、姿勢が悪くなっている方が多いですよね。
 一昔前のお年寄りは背中が丸まっている方が多く、おじいちゃん、おばあちゃんのイメージが強かったですが、
最近の高齢者の方は姿勢が良い方が多いですよね。 


それは農業などが機械化されたり、会社勤めの方が増えて姿勢が改善したためだと思います。


 しかし現代、PC作業や、スマートフォンを見る時間が増えたことにより、将来的に背中が丸まっている
おじいちゃんおばあちゃんが
わたしたちです。 姿勢を改善して将来的にも健康になりましょう。 

 

 悪い姿勢  

  

頭が前に出て真っすぐな首 ストレートネック

丸くなった背中

肩が内側に巻き込む 巻き肩

この姿勢

頭の重さを首と肩で支えます。

人の頭の重さは6キロぐらい、ボーリングの玉ぐらいあるので
肩や首の筋肉は固く張り背中は丸くなります。

前に傾いた姿勢で腰の負担が増えます。

 

 

   正しい姿勢1   

 耳の穴 ↓ 肩 ↓ 大転子 足の付け根の横の出っ張り ↓ 膝 ↓ くるぶしの2~3センチ前      

 

   正しい姿勢2     

 頭の後ろからかかとまで線を引いて 左右が対象になる。 

肩の先端と先端を線で結びその高さが平行か? 

このような姿勢をとることで頭の重さが 首→肩→腰→膝→足に分散することで 首、肩、背中、腰の負担が減ります。       

はじめのうちは、今までの悪い姿勢が染みついているので正しい姿勢が逆に違和感になると 思います。 

ストレッチや筋肉の柔軟性を付けることで正しい姿勢を体に覚えこませて正しい姿勢になることで 見た目も体の負担も変わります。 

正しい姿勢、意識してみてください。 

 

 

  くしひき整骨院では姿勢改善に効果的なメニューがあります。 

姿勢が気になる方、体がつらい方ぜひご相談ください。

 


くしひき整骨院について

大宮駅西口から徒歩で20分

バスでの場合大宮駅西口バスロータリー6番乗り場から乗車しハローワーク大宮入口で下車し
徒歩3分の位置にあります。

駐車場1台完備

くしひき整骨院は柔道整復師という国家資格者が一人ひとりに合わせたオーダーメイドの施術を行います。

肩こり、腰痛、産後の骨盤矯正やインナーマッスルを鍛えるEMSなどの自費メニューも用意しており、根本的に改善をしたいとお考えの方は是非くしひき整骨院にお越しください。

 

くしひき整骨院

さいたま市大宮区櫛引町1-324-1

Tel048-627-7903

 

 

友だち追加

🏡ホームページはこちら

 

メール予約はコチラ