こんにちは!「H」です!

 

3月末です。

卒業シーズン過ぎても、桜は咲いておりません。

4月の入学シーズンでも咲きません。桜ショボーン

 

少し前になりますが、塾では中学3年生が2月に学習期間を修了し、3月の入試を迎えました。

2月の自己推薦入試を受けた生徒さんは、早いうちに合格発表が出ていましたので、

学習期間修了の時には「合格」しており、にこやかに最後の挨拶が出来ました照れ

3月の一般入試を控えていた生徒さんは、

「結果知らせに来ます。」の毎年恒例の挨拶でした。

 

合格発表…、全員合格でしたお祝い 本当に良かったです笑い泣き

塾に報告に来てくれた生徒さんと、飛び跳ねて両手でハイタッチパー

そして、「H」謎のダンス…※イエーイみたいな真顔

 

入塾当初、数学のテストの点数が学年平均以下、

社会が苦手で勉強の仕方が分からない、など言っていた生徒さんもいました。

苦手を克服し、家庭学習が習慣となり、自分の周りの友達を意識しだし、

出来なかったことが出来るに変わっていくことで自信となり、

いろいろなチカラが自然と身についていくようでした。

何よりも一番は親御さんのサポート。塾までの送迎本当にご苦労様でしたおねがい

 

さあ、釧路校は新年度の生徒さんを募集しております。

プログラミングも待っていますよ飛び出すハート

最近は、マイクラッチコ―ス(マイクラで学習)よりも、

ゲーム制作コース(スクラッチ)が人気です。

 

皆さん、家電などの電源ボタンを押しても反応しない時、なんて言います?

「押しているけど、動かない、止まらない。」「押せない、押すことが出来ない」を

北海道では「押ささらない」と言います。

なので、「スイッチ/ボタンが押ささらない」となります。

あと、「木の棒」や特に名称のない「棒」の類は、「ぼっこ」です。

その辺に落ちている木の枝などを棒として使う時、それはもう、「木のぼっこ」です。