こんにちは!「H」です

 

あっという間に12月びっくり 2022年もあとわずか。はやいですね。

釧路はすっかり景色が白くなりました雪の結晶雪

なんだか毎日寒いです。コロナ感染防止の換気が辛いですゲッソリ

コロナだけではなく、インフルエンザ予防もしながらの感染対策。

気持ち休まりませんね。

 

高校受験の勉強が出来るのは、あと2カ月ほど。

中学3年生は受験モード最高潮アップ

だと思いますが、今年は少し雰囲気が違いますね。ポーカーフェイスなのかな真顔

 

今期はプログラミングの生徒さんもおかげ様で多い年です。

人数が多い事で、お友達同士だったり、同学年の同じ時間帯に複数いたりしています。

そうすると、競争心が芽生えるようです。

「○○君はどこまで進んでいるの?僕(私)の方がおそい?」

「他の子(同学年の生徒さん)は先生にサポートしてもらわなくても出来るの?」

などなど、聞いてきます。

そんな時は少し悩みますうさぎ

他の生徒さんより遅れている場合、進んでいる場合、どう伝えようか。

言い方ひとつで自信を無くしてしまったり、満足して熱心さが無くなってしまったりしたら・・ガーン

いろいろと考えさせられます。

最近は自分のオリジナルにこだわる生徒さんが多いですね。

プログラマーのようです飛び出すハート

基本のミッションを終えるとすぐに、自己流に改造します。これがまた面白い爆  笑

教科学習・プログラミングの個別無料体験は時随時受け付けております。

 

 

北海道の大晦日は、御馳走をテーブルいっぱいに並べます。パーティですクラッカー

寿司を予約したり、オードブルも注文します。とにかく山盛りですキラキラ

昔はおせちも食べたりしました。大晦日に。おせち

年越しそばは、年を越すギリギリに食べたりします。お腹いっぱいの状態です。