こんにちは、くせ毛マイスターのっちです
「何者なの?」という方はのっちの8割を知れる
をご覧ください。
月間23万人に読まれるくせ毛専門ウェブメディア
「くせ毛hack」
を運営しています
くせ毛さんにためになるアレコレを発信しているので是非ブックマークしてチェックしてくださいね
----------------------------------------------------------✂︎
#phとは?
ph(ピーエイチ、ペーハー)とは【水素イオン指数】といって、その液体が酸性なのかアルカリ性なのかを表す尺度のことです。
口にすると、酸性のものは酸っぱく、アルカリ性のものは苦いという特徴があります。
身の周りのモノ、そして美容室で使う薬剤のphをザッとグラフにしてみたので目を通してみてください。
改めてモノを数値で見る機会って少ないので面白いですよね。
髪は【等電点(とうでんてん)】という、そのphの領域が髪が1番安定しますよ。という領域があり、それが4.5〜5.5の弱酸性領域。
シャンプーのCMで弱酸性推しなのはおそらくコレの影響ですね。笑
パーマもカラーも縮毛矯正もひと昔前までそのほとんどがアルカリ性タイプのものが多かったのですが、最近は酸性タイプのものが一般化してきました。
ここで「アルカリ性は髪を傷める!酸性は髪に優しい!」みたいな酸性推しのアルカリ性ネガティブキャンペーンが未だに繰り広げられているのですが、デマです。笑
アルカリ性、酸性、それぞれ髪に対しての作用は異なるので一つの側面だけで見て判断出来る問題ではないんです。
酸性ゴリ推しされても「このダイエット食品ならいくら食べて太りません!」と言っているような眉唾理論だと思って良いです。笑
そういう美容師さんってお客さんのことを考えてるようで流行りものに流されているだけでは、、、?と思います。
あっ酸性タイプのものを否定しているわけではないですよ!
僕は酸性タイプもアルカリ性タイプも使いますから。
じゃなくて、普通にその人その人に合わせれば良くない?ってな話なわけで。
薬剤は所詮ツールでしかないので、それの良し悪しを理解したうえで使ってるなら良くない?上手に扱えてるなら良くない?ってな話なだけで。
自分のエゴで適当に間違った知識をばら撒いて、ネガキャンするのはちょっと違うんじゃないか?と思います。
等価交換が基本法則なこの物質的な世界で、メリットしかないことは有り得ない。
だからこそphを正しく認識して、操られるのではなく、上手に操ってあげることがとても大切ですね♪
----------------------------------------------------------✂︎






