参加者:村田、中畑、池上、野口、水谷

・照明
 海の上のソリストはピンスポが消えた後席に戻る。
 FLMの前に影絵を消すタイミングは指揮者の「1・2・1234!」の合図。
 当日のリハの通しの前には劇のシーン2、海の上・サタデーのソロのスポット確認。

・備品
 一反木綿、奏者布の準備、譜面隠し予備作成。

・一反木綿
 リハで通しの前には中畑は調光室なので野口が少しだけ動きの確認を行う。本番前は一反木綿は野口が下手で2つとも渡す。

・奏者の演技
 6/25のⅡ部合奏で奏者の演技の練習(シーン6の前のざわめき、シーン1の最後の隠れながらの席移動)。キャストは19:15から参加。

・ステマネ会より
 幕が降りたら奏者は譜面隠しを持ってすぐに退場する。
 
・八幡打ち合わせ
 マイクの変更など。

・本番の動き
 声だし、立ち位置チェックはできるか、メイキングについてなど。

・てるてる坊主

・ミニ一反木綿
参加者:村田、中畑、池上、野口、水谷

・当日スケジュール
 【リハーサル】13:30~14:30
  13:30~13:35 劇ピンスポチェック・チューニング
  13:35~13:40 海の上のピアニストソロピンスポチェック
  13:40~13:45 サタデーナイト
  13:45~13:53 声だし・影アナマイクチェック・奏者の演技確認
  13:53~14:30 前通し

 企画員の待機位置:下手…野口・水谷、客席…村田(本番は上手)、調光室…中畑(必要がなければ本番は上手)、ステージ…池上、川勝
 運搬物:奏者布(村田が受け取り、すぐにトップに渡す)、一反木綿(リハ中・本番は一反木綿部隊、それ以外は野口が管理)、譜面隠し(村田が管理)

・奏者の演技
 21日(土)、25日(水)の2部合奏で奏者の演技の練習。25日の最後の合奏ではキャストも参加(19:20ぐらい~)

・SP練
 晴れて場所がとれれば全体練。場所がとれなければセク練。(13:00~13:45)
 雨の場合はBOX内で立ち座り練習のみ。

・その他
 客席のドアは一反木綿の都合上ゲゲゲのときのみ出入り不可。それ以降は出入り可能。
 反省会時の団員アンケート確認。
 指揮者衣装について。
 奏者マニュアルは21日のミーティング中に配布。
参加者:村田、中畑、川勝、池上、野口、水谷

・ステマネ会を受けて
 FRIEND LIKE MEの前に影絵を消すタイミング→指揮が「1・2・1234!」と叫ぶとき。
 一反木綿は2部前は袖に待機し、曲が始まったらドアのところに移動。ドア付きのOBさんがドアの開け閉めをしてくれるが、一反木綿部隊の意向によって変更する可能性あり。
 劇小物(懐中電灯、指揮棒、トランペット)の確認をしてもらえる。
 本番は照明係(中畑)が照明会社さんにつく予定。

・本番セッティング
 1部終了→反響板片づけ:7分→幕間アンサンブル→反響板片づけ続き→セッティング
 譜面隠しはセッティング係に任せられる。パーカッションのみ奏者が置く。
 キャスト・ダンサーは幕間アンサンブル終了後舞台袖に集合。

・終わりの礼の幕
 八幡では幕が閉まり始めるのが遅く、閉まりきるまでにかなり間があった。→礼が終わって全員が頭をあげたらすぐおろしてもらう。
 礼するときは真ん中から順に。

・今後のSP練習
 6/14 【晴れ】セク練:金管+木低…ルネ別館前、それ以外の木管:BOX内
    【小雨(傘をささなくてもいい程度)】セク練:Tp+Tb+Hr…ルネ別館前、Euph+Tuba+木低…テント下、それ以外の木管…BOX内
    【どしゃ降り】BOX内で立ち座り練習
 6/21 【晴れ】全体練
    【雨】BOX内で立ち座り練習?(14の天候による)

・劇、ダンス発表
 6/13 ダンスⅡ部内発表会
 6/23 劇・ダンス合同発表会(雨天時は6/25に延期)

・八幡ホール練反省
 劇、ダンス部隊の反省をしたり、チェックリストを全員で読んだりした。
 *2部での奏者の動きについて
  全体的に説明不足な点もかなりあり、まだ2部ステージの流れを分かっていない人が多かったので、奏者が劇に参加するシーンなどが不完全だった。企画でしっかり確認し、合奏中に改めて伝えることにする。
  奏者セリフのシーンでは、「あら?」というセリフの後奏者もみんなきょろきょろする。
  「みんな、隠れて!」の後の席移動は慌てた感じを出してほしい。
  さつきがボスを説得するシーンでは、さつきが入っている前はおばけたち(奏者)はボスと一緒にざわざわする。楽譜をめくる、隣の人と会話する、教えてるふりをする、じゃんけんする、ボーっとする、寝たふりをする…などなど、それぞればらばらに行動する。
  サタデーナイトのパーカッションソロでは、ステージに残る人も照明は付いていないが動きを工夫する。
  花道移動の人はもっと表情を明るく!
参加者:村田、中畑、川勝、池上、野口、水谷

・譜面隠し
 負担になるのでOBスタッフさんに並べてもらえないかもしれないが、OB説明会でもう一度確認してみる。無理な場合は入場前に袖で奏者に渡す。

・劇について
 シーン6の前、奏者と主が談笑しているといいのではないかという意見があった。とりあえず、八幡練ではやらず、奏者に劇の様子を見てもらってから提案する。
 FRIEND LIKE MEの前の主のセリフに答えて奏者が叫ぶシーンでは、主の合図で声を止めることにする。

・八幡時間割
10:00~10:20   チューニング・ゲゲゲの鬼太郎
 10:20~10:40   FRIEND LIKE ME
 10:40~10:55   海の上のピアニスト
 10:55~11:15   We’re all alone
 11:15~11:45   サタデーナイト
 ***休憩***
11:55~12:35 全通し

■ゲゲゲの鬼太郎
 曲練 (~10:13) 一反木綿の動きの確認(E~を2回はやる)。
 10:13~10:15 影アナマイク音量チェック(シーン0,6とも)
10:15~10:20 シーン0(影アナ)→曲通し→シーン1(奏者セリフ)→席移動(慌て具合チェック)→シーン2(「ばぁ」の時の位置確認)

■FRIEND LIKE ME
 ボスのセリフに答えてシャウト、ボスの合図で止める練習→3回目で曲に入る。
 曲練(頭~36、頭~52、28~最後、44~最後)→SP、ダンス練も行う。
 10:35~10:40 シーン3→曲通し→シーン4→席移動

 ■海の上のピアニスト
  曲練から始める。
 10:49~10:55 シーン5→曲通し→シーン6前半(「みんな…」まで)

■We’re all alone
 曲練から始める。
 11:08~11:15 シーン6後半(「私は間違っていた…」から。影アナあり。)(「はい」練習も兼ねる)→曲通し→席移動

■サタデーナイト
 声だし練
 ダンサーの手拍子からの入り(頭~F)ノリよく!
曲、SP、ダンス練(E~G前、E2小節前~I(一反木綿)、E~最後(花道移動練習)、K2小節前~終わりの礼)
11:39~11:45 シーン7→曲→終りの礼

■全通し(11:55~12:35)


・終わり方
① 曲が終わったらキャスト(川下、三波、林)、一反木綿部隊(長谷川、山端)はすぐ出てくる。ダンサーとキャスト(白石、梶、鈴木)は詰めて場所をあける。指揮者は白石と梶の間に入る。
② 出てき次第手をつないで、みんなで礼。
③ そのまま奏者もみんな手を振る。花道組はこの間に幕の中に入れるように手を振りながら戻ってくる。前に並んでいる人たちは一歩下がって場所をあける。
参加者:村田、中畑、川勝、池上、野口、水谷

・譜面隠し
 コウモリは6/6にBOXで貼り付け作業をする。メンディングテープで貼る。

・当日リハ時間割
 当日は13:30~14:30。
 13:30~13:35 チューニング、劇のピンスポチェック
 13:35~13:45 海の上のピアニスト(ソロのピンスポチェック)、サタデーナイト(声だし、花道移動、ソロのピンスポ)
 **全通しの直前に少し影アナマイクチェック
 13:50~ 全通し

・SPの動き確認
 5/31のSPセク練を受けて動きを統一。
サタデーナイト…Dの2拍ごとの動きは直線的に。(動いた結果を見せる)
FRIEND LIKE ME…サイドステップは肩を入れて軽く膝を曲げて楽しそうに!木管は正面を向く。V字の動きで木管の中で足を出している人がいるがなしで。

・その他
 Saxの椅子プレイの際に椅子に布か何かを敷いたほうがいいかという話があったが無くてもよさそう。
Ⅱ部Tシャツと八幡練の奏者マニュアルを6/4のミーティング後に配布。
一反木綿の改良を6/3の会議前に行う。