昨夜はEテレの囲碁の番組をNHKプラスで 観ながら 碁盤斬りの裏側を知ることが出来て 格之進の向こうに井山王座が指していて その指し手の美しいこと

草彅さんが井山王座の指し手の美しさに気付き 白石監督曰く それから草彅さんの指し手が変わったそうです

そして白石監督が「映画碁盤斬りは囲碁の映画 でも あります」


この言葉 どっかで聞いたフレーズ


ミッドナイトスワンの時の内田監督

「ミッドナイトスワンは トランスジェンダーが取り上げられますが バレエの映画でもあります」


バレエの次が囲碁?


いつも簡単にはいかない作品が多い草彅さん


デフヴォイスもコーダなので完璧な手話


デフヴォイスは絶対映画でやるべきだったと思う

ドラマにするには惜しかった

あのドラマは名作映画になったはず

勿体ないけど NHKだから出来た作品だから仕様がないわね


そして 初耳学 

なんだか 泣ける内容で号泣


飾らない草彅さんの言葉

香取さんの飾らない言葉


間違いのない人生の選択


良かったね 草彅さん



来週も初耳学


SMAPの曲で溢れた一時間

ありがとう TBS