偶然BSフジで原田芳雄のバースデイLIVE


私が芳雄さんに惹かれたのが 小6くらい

浅丘ルリ子主演2丁目3番地

確か わけいっさく という役名だったように思うのですが

wikiっても 芳雄さんだけ役名が出てなかった


因みにこのドラマで 浅丘ルリ子と石坂浩二 寺尾聰と范文雀は結ばれた 懐かしい話


私は石坂浩二より原田芳雄と浅丘ルリ子のカップルが良いのにと思ってたら冬物語で共演


いやいやこの時代に浸っていたら

終わらんわ このブログ


原田芳雄といえば

映画や音楽より 餅つき(笑)

原田家の餅つきは有名だった


役者仲間と音楽仲間で多いときには200人が入れ替わりながら集まってきたそうだ


餅つきを喜んでた草彅さんとも縁がある 映画サバカンの竹本健次役は芳雄さんの孫の琥之佑くん


私には忘れられない思い出がある


今日の番組で知った 鈴木清順監督のツィゴイネルワイゼンで 役者として自信を失っていた芳雄さん


宇崎竜童 大木トオルと作った

アルバム ジャストサムブルース

全国ツアー

原田芳雄とダウンタウンブギウギバンド

勿論 宇崎竜童も


我が町でもコンサート

楽しみにして行ったのに

数えることが出来る程の人数

プロモーションに怒りを感じた

恥ずかしくて 気の毒で 


ラジオ パックインミュージック

林美雄が紹介してくれた芳雄さんのりんご追分にキュンキュンしてたのに


ブルースメインだったけど 芳雄さんの歌は魂を感じた

その後 週刊誌で列車移動で立ち寄った駅の写真

我が県ディーゼル機関車しか走ってないので 鉄道好きの芳雄さんにはもうひとつの目的だったかも


原田芳雄の映画はたくさん観たけど

たみおのしあわせ

好きだったなあ


映画と音楽 俳優仲間や息子や孫に語り継がれる原田芳雄を小6で見つけた私って 凄い