今朝のブギウギで草彅病 再発


デジャブというか 観客の中に 弟六郎

草彅ファンなら 一斉にデジャブ

草彅さん主演ミッドナイトスワンで

一果がバレエコンクールで 自殺した親友凛ちゃんが観客席に

そのシーンの凛ちゃんと同じように浮かぶ六郎

スズ子を見守る善一が凪沙に見えてしまう


そんな草彅病に冒された私はどかして もう一人の私は 

大空の弟のメロディと歌詞に 唖然


数年前に見つかった楽譜 大空の弟は服部良一が笠置シズ子のために作った幻の曲といわれていた曲


服部良一の数少ない軍歌は笠置シズ子の弟に捧げられた曲だった

〇〇隊   〇〇〇ではわからない

と精一杯の大本営発表に対する思いかしら?


今日は15分のドラマとは思えない内容の濃さだった

雨のブルースを唄う菊地凛子


雨よふれふれ

哀しいメロディライン



大空の弟

音楽劇のような表現豊かな独白曲

今のスズ子と梅吉の心情に胸打たれる

このドラマの音楽は服部良一の孫

青天を衝けの福岡Pが神回の週を作っていく

全てが布石

最後のラッパと娘

あれだけ歌えなかった歌


幻の六郎に励まされた復活した歌声


三尺四方で爆発させた福来スズ子のホンモノの笑顔


今週の重く哀しい布石の回収は想像の遥かを超えていた



まったくの余談

コタツのない家は石川さゆりの主題歌が聞きたくて見るがストーリーも面白い

ただ 昨夜 吉岡秀隆が笑うと男はつらいよの満男を思い出した

そして あの家族の中で寅さんのポジションにいることに気がついた