モリエールの守銭奴


半世紀近い前 俳優座の守銭奴を観る機会があって

生の舞台を初めて観て 心捕まれ

演劇の世界に引き込まれた

私にとっての 特別の作品

ドラマ細腕繁盛記の正吾役の滝田裕介が 俳優座滝田裕介として守銭奴の主人公になると こんなに違う人になり 舞台の中心に居て 観客を惹き付ける演技力に圧倒された

それから私の観劇が始まった



フランス喜劇 

ドン・ファンもモリエールの作品


佐々木さんは僕の歩く道のエピソードも語ってくれた てるくんのお兄ちゃん 打ち上げまで てるくんになりきってたんだ

打ち上げ 長山藍子ママンも忘れられない



手塚さんは まさかの夢モリの作家さん


最後に身を乗り出して アルトゥロウイの草彅さんの台詞の量に感嘆してくれてました


観に来てくれてたのですね


感謝