先生から辻の柳の摘芯方法を聞かなかったので

とんでもなくイイカゲンにしてます 笑

 

たぶん開花は菊花展が終わる頃になるやも 笑

シオちゃんに摘芯は家でしてると言うと

懸崖を作っているシオちゃんは

持ち運び出来ないので

羨ましがっていました

 

昨日、シオちゃんちの菊見ました

胴切りまでの葉っぱは

大人の手のひらありますのに

胴切り後の葉っぱは幼稚園

しかも伸びてない!

うちと一緒じゃ

ちょっとホッと

したのはしたんですが

葉っぱが赤ちゃんの手の我家

 

売店用の福助が立派でした

あれなら審査対象でいいと

思うのに売るんですと。

 

懸崖も玉菊もよく育ってました

切り花も沢山出せそうです

 

 

夕飯食べ食べ、

くやし涙流して夫に報告

(冗談よ)

 

夫曰く、

そりゃぁのー

川の水がええんじゃろー

岡ちゃん先生も川の水ゆうてたなぁー

ミネラルがたっぷりじゃけ―

いいのが育つんよぉー

と私を納得させるために

持論で諭してくれました

 

やっぱりねぇー

 

環境って大事よねぇー

 

と自分のふがいなさを棚に上げて

妙に納得