腰椎固定化手術の退院は昨年2023年の6/6、1年が過ぎました。


今は、左臀部と足の痺れは「殆ど無く」、左足指の違和感が時々起こる程度です。

「殆ど無く」と言うのは、頻度は低いですがなんとなく痛みがあるなぁと気がつく事があるためです。しかし、歩行や起立状態に影響はなく、そのうち忘れてしまう感じです。

今は、左足の痺れが出る前同様に卓球で動くことも出来ます。また腰椎の変形が取れて身体がより真っ直ぐになっている事と、身体がのけ反ることの無い様に気を付けている事から打球フォームもより良くなって来たようにも思っています(^^)…体幹を鍛えているのが奏功してる!


手術後のリハビリ期間で苦労したことをお話しすると…

足首の筋力がかなり落ちていて、つま先立ちできない為特に階段を下りるのが怖かった。

歩いていても腰の筋力も落ちているから、身体がカクカクとなって僅かな段差も注意が必要でした。

私は卓球したさに少し急いでいたかも知れませんが、3ヶ月は歩くリハビリでも無理はせずに大股でしっかり歩く程度から徐々に坂道の上り下りに移ってゆくのが安心かと思います。

私は、ジョギングをして腰が痛くなったりした事もあって危なかったかも(._.)

これからリハビリされる方、無理はしないでくださいね。


昨日は、鰻を食べに出掛けました(^^)
なんのこっちゃ!