何年か振りに両親の住む霧島市国分に帰省してます。

 歳もとって大病もして家から殆ど出なくなった父

 狭窄症等脳神経関連で不自由している母

コロナで閉ざされていた帰省がやっと出来るので2人の状態を確認しつつ、気休めのお手伝いをしています。

買物、病院、役所への届出・申請、ゴミ出しや墓参り等普段の生活どれをとっても足の不自由な母にとっては辛いことが実感出来ます。

出掛けるにも自家用車やバイクを運転出来ないので、月に数度父の運転に頼っているそうですが、私が帰省したときには冷蔵庫は空っぽで生活の足の確保が大事な事が痛感されます。

一方でタクシーは運転手不足で、なかなか予約も出来ない事が多いそうです。


特に買い物と通院には不自由してほしくないなぁと、

せめて私の滞在する一週間は存分に使って貰おうと切に思ってます。


悩ましい現実です。


近くの北公園のグランド法面
敷石の周りが綺麗に苔で埋め尽くされています。

クチナシの花が咲いてます