①湖南幹線より伊佐々川合流点までのゴミ回収、
今日の活動範囲のゴミはまとまった投棄ごみ投棄はなくポイ捨てと上流から流れこんだとみられるゴミが多かった。
河川投棄で決まって同じ場所で同一人物と思われる生活ごみ投棄場所があり、先月中旬に立て看板を設置した。
天神西橋では看板設置日の2日後新規ごみ投棄があってがっかりしたががその後はされてないよう。


②先月できなかったメダカイケに持ち込まれたゴミの処理.
メダカ池入口に置かれたゴミは持ち込まれた人へ「お願いの札」を掲げ更にカラス対応のネットを張った。
1ケ月保管したが最初の1日だけ2袋増えていた。その後ゴミは置かれなくなった。今日の分類内容はやはり河川ごみ、 農業用水から拾ったもののように思える。昨年10月から毎月6~11袋放置されたことを思うとメダカイケの場所が集めたごみの処理場ではないことに気が付いてくれたのだろう。


⓷10月以来半年ぶりにメダカイケの整備を行った。
メダカイケ整備は秋から冬の時期だったので半年近く行われなかったが少し伸びきった草の刈り取りや倒れた樹木、柵などの整備を行った。
草刈機が1台なので4/5日にも半分くらいの草刈りを行った。遊歩道散策者が休息する付近含め気持ちよくなった。