🌸de愛ひろばです🌸

昨日に続き、ポカポカのサンデー。2月中旬に花芽のブログをした

河津桜が三分咲きくらいになり、散歩の途中で足をとめる方を良く

みかけます (^-^)

 

 

にぎわい活動棟前のコミュニティガーデンは、園芸活動ボランティア

のグラッシーさんが毎月第2土曜日に管理作業をされています。

花が少ないガーデンでピンクの花が目立つ花木があります。

 

 

 

可憐な花をたくさんつけているのは、ツツジ科のジャノメエリカです。

近づくと、繊細な枝に小さな花がびっしりと咲いています (*_*)

 

 

 

庭植えのジャノメエリカは乾燥や病虫害に強く、開花期が長いので、

人気のある花木です。成長がおそいので、あまり剪定も要りません。

 

コミュニティガーデンでは、かわいらしいイメージですが、

所変わってイギリス北部やアイルランドでは、エリカの仲間が広大

な荒地(ヒース)に一面に繁茂しています。

 

©ヨークシャーを歩く

 

寒冷で風が強い厳しい環境の中で、岩盤地の薄い土砂の上に

どこまでも果てることもなく群生するエリカやカルーナは、正に

荒地を象徴する花です (^^♪

 

英国のブロンテ姉妹の長編小説 「嵐が丘」でも、荒涼とした

ヒースの丘を舞台にして愛憎の物語が繰り広げられます (-_-;)

 

コミュニティガーデンのような場所で咲くエリカの花の方が、

私たちに癒しと安らぎを与えてくれますね (^^♪

 

👉 ◎草津川跡地公園のホームページはコチラから